ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




オリンピック
いまさらながら北京オリンピック。
海外に住んでいると日本人の演技が見れないものです。
ここアメリカではバスケやたいそうの中継はあるものの、
柔道なんて皆無ですよ。

ってわけで何とか日本の放送を見れるようにして、時差も無視してみてました。
柔道は予選が始まるのがこっちの10時過ぎ。
勝ち進むと準決勝が明け方の3時、決勝は4時ごろです。
それでも見てて良かったと思う感動をいくつももらいました。
ソフトボールなんて手に汗握ってみてましたね。
まぁ、野球は残念でしたけど。

ダディは明後日からドイツ出張です。2年前にも行きました。
同じショウです。
前回ほどの更新はなさそうですが(頑張れっ!)何かあれば
書きますよ。

最近の凛音はとってもおこりんぼです。
ちょっと怒ったポーズもかわいい!なんて笑われちゃうもんだから
輪をかけて怒るようになっちゃって・・・。
なるべくおこりんぼにならないように指導中です。

03290801
これは春の運動会のときの写真。
このときはびっくりするくらい踊ってました。
いつもはモジモジしちゃうんですけどね。
03290802
最後はマムとの一コマ。
親子でお遊戯に参加してました。
03290803

ではでは~。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

祟り?
参りましたよ、ホント・・・。
前回の記事から5日ほど経ってますが、
実は冷蔵庫、直ってません!

4時間ほどは動いていたので安心してたのですが
その後、また止まってしまったようです。
また、サービスを呼んだのですが、さすがに気にしてくれて
無料で見てもらい、結果、同じボードがまた焦げてました。
ただ換えてもまたなってしまうので、持ち帰って原因を探り
直しにきてくれるそうです。もちろんタダで。

とは言っても、すでに10日以上動いてないわけです。
冷蔵庫が無いってホントつらいですね。
数日前に連続して猛暑の日があったのですが、家に帰っても
冷たい飲み物がないんですよ。
これって最悪!
マムの怨念に違いないと確信している今日このごろです。


そんなマムから日本での凛音の様子が届きました。

stella2

stella1

ステラタウンというショッピングモールみたいなとこだと思います。
なんか、一月も会わないと雰囲気が違いますな。
戻ってくるまで1週間を切りましたから、ホントに
追い込みで遊んでおかなくちゃ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

直った?
結局昨日来るはずの修理がキャンセルになってしまい(パーツ入荷のため)
今日来ました。
結論から言えば直ったようです。
とゆーのも、前回も一応動き出したのですがその後、おかしくなったので
少なくとも修理後、4時間くらいは動いているという事ですが・・・。

交換したパーツ分は仕方ないとしても、およそ一週間の
不便だったことや、向こうもちょっと気の毒に思ってくれたようで
レイバー(人件費)とついでにTAXもナシにしてもらいました。
それでも、やっぱり高い修理だな。
次回は購入ですな。

ちょくちょく、日本には電話をしてるのですが、
凛音は全然電話には出てくれません。
遠くで「いまおもちゃで遊んでるから!」とか
「いまバナナ食べてるから~」とか
理由をつけては出てくれません。まぁそんなもんなのかな。

なぜか今日は写真が貼れないようなのでまた次回!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

冷蔵庫がぁ・・・っ!
参った・・・。
昨日、冷蔵庫の修理が来ました。
結構な時間をかけて、一応直った・・・かに見えましたが
夜になっても氷が出来ず。
なんとなく冷えてはいるものの、ちゃんと動いてない。
今朝、同じ修理屋に電話をし、
「直ってないんだけど」というと、「じゃーいつにします?」
昨日もほとんどそれで時間を取られて仕事が出来なかったので
今日はさすがに無理。
ってことで、明日のアポを取りました。
絶対に追加料金なんて払わんぞ!

はなっから見切りをつけて新しいのを買ったほうが良かったかなぁ・・・。(>_<)


季節外れですけど、今年のひな祭りのころの写真でも。

02120801

今年は飾りつけも手伝ってくれました。
もちろん足手まといですが。
来年は白酒デビューでもさせちゃおうかな?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

しそって・・・。
いきなりですけどコレ・・・

shiso1


青じそです。ダディが種から発芽させたのですが、
よく注意書きを読まなかったため大量のしそが・・・。

ホントは小さいプランタに8本の株になるのが理想なのですが
(もちろん間引きしますから最初は多めですけど)
全部発芽させたあと、いくらなんでも多すぎない?
と、よく読んでみると


「この中には約4回分の種が入っております」


な・なにぃ~っ?!

ってことは、8x4で32本の株が出来てしまうってこと?
  ・
  ・
  ・
  ・
買いに行きましたよ、追加分のプランタ。
さらにメインの株用にでっかい鉢までね。
で、そのうちのひとつがこんな感じになりました。


shiso2


しそだらけ・・・。

見た目は美味しそうですけど、どうも香りが足りない。
通常の3倍くらい使わないとしそを食べてる気がしないんですよ。

それでも、大きくなるまで待たずに新芽のところの
小さめの葉っぱの方が味はいいんですけどね。それでも足りない。

ネットで検索したら、「本葉が10枚くらいになったら
新しい芽のところから切りましょう。そうすると横に広がって
収穫が増えます」と・・・。

あのぉ、横と接近しすぎて広がるスペースが無いんですけど。

誰かしそが美味しくなる栽培の方法教えて!!

最近では美味しくなる前につぼみらしきものが

shiso3


もしかして、コレで終わりかな?

shiso4


あらま、花咲いちゃったよ・・・。
種とってやり直すか・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






