ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




9ヶ月検診
先日9ヶ月検診に行ってきました。
まぁ、特に問題はなかったのですが、
普段の検診は仕事の関係でマミー任せになってます。
今回は時間が取れたので一緒に行くことに・・・。

着いたら体重や身長を測るのにオムツだけにされます。
check1

まだ上機嫌ですが、とーぜん注射もあるわけで・・・
「はい、腕を押さえておいてください」
「はい。」
check2


ブスっ!!
check3

写真ではそうでもないですけど
うつときのほうが当然すごかったです。
やっぱりこの歳で慣れろってのは無理か・・・

もしかしたら近日中にこんな顔がみれるかも。
とゆーのも実はビザの関係で月曜から2週間ほど
日本に帰るのです。とーぜん凛音にとっては
初めての旅、飛行機、日本&日本の夏!
いまのとこ、とにかく飛行機が心配・・・

そーゆーわけで日本で更新するかどーか分かりません。
凛音ともども生きて帰ってこれますよーに!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

離乳食
最近、マミー以外に見てくれる人がちらほらと
お出でくださるよーになり、更新がマメになりました。
感謝!(こんなこと言ってるとしなくなりそう・・・)
りんままさん、はるとままさん、是非、広めておいて下さいませ。

さて、離乳食ですがもちろんとっくに始めてます。
生後半年を越えた頃からでしょうか。
最初は何か野菜を一つゆでて、すり潰して・・・
で、翌日まで様子を見て問題なければ次の野菜。
これはもちろんアレルギーの確認をしながらって
ことになるので土曜日は新しい食材は試しません。
翌日が日曜だと万が一のとき面倒だから。

最近ではいろいろ食べます。
ジャガイモ、サツマイモ、おかゆ、麩、うどん、ほうれん草、
にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、カッテージチーズ、
豆腐、納豆etc・・・

これは先月(6月)、ヨーグルトを初めて食べたとき・・・
meal2

まるでオクトプラズマ。
よっぽど合わなかったのでしょう。
次の瞬間
meal1

あはは~。虐待じゃないですってば!

最近ではヨーグルトも喜んで食べてます。
バナナを食べたときに軽い発疹があったのと、
レタスを食べたときにかなりまずかったらしくて
拒否したみたいだけど・・・。

りんままさん、写真見ましたよ。ムチャクチャかわいーじゃないですか!
凛音ちゃんは凛音と違って目もぱっちりと大きいし
DNAに恵まれてますなぁ・・・。
なんでもりんままさんはキャリアウーマンタイプの
美人らしいし・・・。
凛音ちゃんの写真、ココにも貼っちゃいますぞ?
うちの凛音の一番主張してるところはツムジです。
くせっ毛なのですが、渦を巻いていて、これが凄い凄い。
今は切っちゃいましたけど切る前はこんな感じ
tsumuji

凄いでしょ?うちでは台風の目と呼んでます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

褒めてくれて有難うございます>りんままさん
我々も結構冷静で、もちろんムチャクチャ可愛いのですが
それは我々にとってだけかな?なんて・・・。
是非、凛音ちゃんの写真もお願いします。


友達に「書」の達人がいます。
まだ若いんですけど、それにデザインを組み合わせて
Tシャツなんかも作ってます。
で、凛音が生まれたのでかっこよく書いて!と
頼んでいたのが6月に届きました。

正直、色紙にでも・・・と思っていたのですが
見てビックリ!
sho1

少し黄色みがかってますがなかなかでしょ???

さらに文字をアップすると・・・
sho2

う~ん・・・かっこいい!
種類の違う和紙を重ねて立体感もあるんですよ。

普段飾ってる時はこんな感じ↓
sho3

色合いとしてはコレが一番現物に近いです。

ちなみに、最初、達人は凛の右下を「のぎへん」で書いたらしいのです。
でも、そこは名前なので「しめすへん」で
書き直してもらいました^^

誰とは言いませんが同じ名前(漢字)の子がいると
よりかっこよく見えるのではなかろうか・・・なーんてね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

蒙古斑
タイトルの漢字、合ってるのかな。
もうこはんね。蒙古のしるしってやつです。
こっちではモンゴリアンマークとかいうらしい。

凛音の蒙古斑はお尻の片側に寄っていて
さらに腰から背中にかけてちょこちょこと・・・。
写真ないので今度撮っておきますね。

で、こっちでモンゴリアンマークというけど、
その名の通りモンゴリアンなのでこっちの子供には
無いんですよ、蒙古斑なんて。

オイラの知人がNJ(ニュージャージー)で実際に経験したお話。

その人は子供がお座りできるようになったのを
きっかけにビニールのプールを買いました。
夏はとても暑いので行水も兼ねて入れてあげました。
面倒なので素っ裸で入れていて、子供も大喜び。
ふと視線を感じるので振り返ると警察官が・・。
それも家の前に3台くらい集まり、囲まれたそうです。
お察しの通り、近所の人が蒙古斑をアザと間違え、
つまりは幼児虐待と勘違いして警察を呼んだのです。

まぁ、ここサウスベイは日本人のみならずアジア人が
ウジャウジャいるのでそんな勘違いはされないだろうけど。

昨日、載せるの忘れてた写真↓
smile5-2


りんちゃんままさん:
大丈夫!オイラも仕事中に書いてますから^^

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ツメ
子供を持って悟りました・・・。
赤ん坊のツメは伸びるのが早いっ!
1週間に2回切ることもあるほど。

自分の顔にも傷を作るけど親の顔もかきむしる。
当然「いてててて」なんていうわけで・・・。
よって凛音の口癖は
「あいたたた~」「いてて」です。

もちろん怒るに怒れない。
罪悪感ないのでこの笑顔です。

smile5-1



あとは「ばっばっばぁ」とか「まっま~」・・・

え・・・っ?!

そうです。最近ですけど母親はもう呼ばれているのですよ。
負けました。あー負けましたよ。
どうせオイラが抱いても母親が視界から消えると
泣きモードになりますがそれがなにか?

まったく、お風呂入れてるのはだーれだと思ってるんだっ!

bath5-1


とゆーわけでりんちゃんままさん、我が家では全てにおいて母親が勝ってます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また更新に間が・・・?!
う~ん。ちょっと油断するとすぐ更新をサボる。
困ったもんだ・・・。

間で数ヶ月抜けてたもんで、かなり古い話ばっかでしたけど
少し追いついてきて油断したのかな?

で、また5月の話です。
一応、毎月生まれた日に何ヶ月~って写真撮ってます。
で、これは7ヶ月写真。
7month

で、こっちは得意の開脚ポーズ。

7month2


離乳食は始まってるけど寝返りしかできません。
はいはいはいつになるのか・・・まぁ、早きゃいいってもんじゃ
ないしね・・・。

りんちゃんママさん、書き込みありがとうです。
更新が遅いですけど頑張りますのでまた覗きに来て下さい。
同じ名前なんですね。読みも「りお」でいいのでしょうか?

はるとのおかーさん。
写真見たよ~。これってココに載せてもいいってことなのかな?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






