ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




ダディ@NY4
今日もNYから。やっと折り返しってとこですかね。
本日は曇り。気温は22度くらいかな?

昨日は久々にラーメン食べました。
だからちょっと満足気味。

さっきちょっと散歩に出ました。
ny08302
ココは48th街。楽器屋が立ち並ぶ通りで
昔、住んでたときからココだけはよく来てました。

ny08301
反射して分かりづらいけど、こんな感じ。
ショーウインドウの中でも高いものは6千ドルくらい・・・。
中では写真撮れないですけどなかなかよさそうなのが
ありましたねぇ・・・。買っちゃおうかなぁーと
思ったんですが、カミさんの顔が・・・。

ny08303
全体は映らないけど、NYは街中に
こんな教会がいっぱいあります。
隣は近代的な高層ビル・・・。
NYの典型的な景色かも?

ny08304
クリスマス時期になるとバカデカイ
ツリーを飾るので有名なロックフェラーセンター広場
今日はなんかのイベントの準備してました。

ny08305
これはおまけ。
中央にいるのはプリウスのイエローキャブ。
こっちのタクシーは古くてぼろくて、でもデカイ。
プリウスじゃ狭くないのかな・・・。
マンハッタンはどうせスピード出せないので
ハイブリッドのほうがいいかもね?
それにしても日本車をキャブに使うってのが
凄いことかも?

出張前にそらと凛音を並べてみました。
08w sora2
空は子供が大の苦手!
昔はそんなことなかったんですが、ある日子供が
触らせて~ってくるから、どうぞって言った瞬間、
両方の親指を目に・・・!
空はギャインと飛び退き、それから子供がダメになりました。
子供はぬいぐるみだと思って、すぐに目を触りたがるみたい。
もちろん、凛音には恐怖心はないけど、
自分の地位も含めて警戒しているようです。

08w sora1
ホントは空にも甚平を着せたかったんだけど・・・。
それにしてもこうしてみると、凛音って
まだまだ小さいな。
空だって外では小さいって言われるのに。
よし、帰ったらブンタと並べてみよう!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@NY3
まぁた雨かよ!(゚Д゚)、ペッ!!
あ、失礼しました。

相変わらず天気がパッとしないので
ブルーです・・・。

シャイで無口なカリフォルニアボーイのダディは
抜けるような青空と爽やかなオーシャンウインドが
頬をなでるところじゃないと元気が出ないのです。

昨日の続きの写真があったので
(「~しかなかった」とも言う)
ごらんあれ~
08sofa3

ネタはないし、話にもヒネリがないし・・・
飽きられるのは時間の問題か・・・。

08sofa4

背もたれではなく普通に座らせたら
号泣!!
なんでやねん?

やっぱネタ無し・・・。m(。._.)m ゴメン

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@NY2
さてさて、NY2日目。今日も・・。
ブルーです。雨嫌いです。

写真は以前仕事したこともあるカーネギーホール
ny08281

こんな「老舗」で仕事が出来るなんて
・・・と感動したけど設備は古い古い
しかも皇室がらみのお仕事でした。
「カーネギーホールで皇室がらみの仕事」
こー書くとすごい仕事に思えてくる。
言葉のマジックだな。
実際は皇族の方々よりヨーヨーマに感動したけどね。
ny08282

もう少し寄った写真。

今日の凛音の一枚は鏡の中の自分と遊ぶ姿。
08mirror1

ハイハイを覚えてからはクローゼットの引き戸(全面カガミ)までいって
にらめっこしてます。

さらにもう一枚はソファの上に座る凛音
08sofa1

まさにソファの上。
背もたれの上です。もちろんそこまでは上れませんので
親が置きました。
画面の外では落ちないようにしっかり手が構えてます。
ついでにもう一枚。
08sofa2

何とかと煙は高いところが好き・・・。いえいえそんなはずは!

後ろに映ってるのは分かりづらいけど
Wylandという人のデザインしたタペストリー。
鯨の尻尾なんですけど全然わかんないっすね。

この人ビルの壁面とかにリアルな鯨とかイルカを
描くので有名なアーティストで、お気に入りの人です。
マナティのコーヒーテーブルなんて
6千ドルくらいします。帰るわけない・・・ヽ(´・`)ノ フッ
だから安いもん漁ってます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

凛音ダディ@NY出張中
タイトル通り、今NYにいます。
朝の3時半に起きて、4時過ぎに出て、7時の飛行機でこっちへ。
5時間20分かかって、着いたら現地時間3時半。
広すぎるぞアメリカ!
マンハッタンに移動してホテルに入り、
客の所へ向かうときにパチリ!
ny08271

LAではめったに見ない雨・・・(憂鬱)
まぁ、小雨だったので傘もささずにってやつですけど。
ちなみに1ブロック先がタイムズスクエア。
1本曲がるとこんなもんですよ(゚Д゚)、ペッ!!
これから一週間、NYにいます。
更新はココからなので時々サボるかも?!

あぁ、しばらく凛音に会えないっ!

奥さんにも会えない。
一応言っとかないと・・・。

まぁ、それはよしとして・・・、

いない間に凛音が歩いたらどうしよう?!
しゃべりだしたらどうしよう?!
歌いだしたらどうしよう?!
携帯欲しいとかせがんでたらどうしよう?!
ボーイフレンド連れてきたらどうしよう?!


いろんなどうしようが頭をよぎります。


とゆーわけで寂しさ紛らわすための
自己満足も兼ねて凛音をアップ!
08bath1

最近、お風呂でじっとしてません。
すぐに立ち上がります。
立つんだジョー!立つんじゃねぇーっ凛音!さぶっ!
まだ見せられるようなプロポーションじゃないっつーの。


取り残されたマムは一週間、凛音&犬たちとの戦いですな。
ガンバッテね。

オイラは微妙な時差との戦い!ヽ(´・`)ノ フッ
(朝8時集合はLAでの5時集合ってこと・・・)


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ショッピングカート
ショッピング行きました。Targetっていう
大型の日用雑貨店です。全米どこにでもある。

以前言ってた凛音用の(?)カートカバーのご紹介。
まずは畳まれた状態でそのまま置いて・・・
08cart1

広げてカートの子供が座る部分の前後にかぶせるだけ。
08cart2

設置時間5秒かな
↓完成!
08cart3

必要なら腰にかけるベルトも着いてますよん。
で、凛音を座らせるとこんな感じ
08cart4

居心地よさそうでしょ?
店内でも1枚!
08cart5

便利グッズのご紹介でした。
でも、これ大きめです。とゆーのもこっちのショッピングカーとは
デカイ!!
先日の帰国で近所のスーパー行ったけど、
容量的には倍くらいあるかも。下にも置けるしね。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

甚平2
夏ももうすぐ終わりですね・・・って
こっちは結構まだまだ暑いですが。
いったん涼しくなってもインディアンサマーっていうのがあって、
10月頃に一週間ほどめちゃくちゃ暑くなるのですよ。

でも、暦の上ではもうすぐ秋ってことで
凛音の一番似合う甚平姿も見納めですな。
前に載せたのとは違うやつ。
08jinbe1

うーん、似合うね~、やっぱ日本人だね~
大きくなっても甚平の似合う子でいてね!

・・・・・・。
・・・・?
あれ?

若い子って甚平着てたっけ?女の子で・・・。

あぁ・・・っ!
女の子の夏は浴衣だった!

20歳くらいの娘が甚平着てたらひくだろーなー・・・。
凛音に浴衣・・・

(想像中)

無理だ・・・(結論?)

ま、いっか。もしかしたらその頃の日本は
甚平でもOKかもしれないし


タイムリーな空の誕生日だったけど、
生後3ヶ月のときの写真が出てきました!
我が家に来て20日くらいですよ。
sora3m4


今の凛音よりは大人だな。
自分で食べるし、歩けるし。
赤目防止してもこんなに瞳孔開いたのかなぁ・・・
sora3m5

ちょっとピンボケはご愛嬌ってことで!
いやぁ~、ホントかわいいなぁ~っ!
                犬でも親ばか
まだ乳歯ですぜ。
この頃は首輪に慣れさせようと部屋でもつけたりしてたけど
今では散歩以外はつけません。
sora3m3

予防接種の関係でまだ、散歩もしてない時期ですね。
おしっこ訓練も1週間で完璧!
お手、お座り、伏せは2日でマスター。
餌の「待て」も1日だったような・・・。
ホントになんて賢いんだと感心していたのに・・・(遠い目)
sora3m2

う~ん・・・落ちでつけるはずの今のだらしない姿が
見当たらない・・・。
ブログ初心者。
まだまだだな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

誰に似たのやら・・・
変顔だけじゃないっすよ・・・。
凛音は寝相も悪い悪い。
08hirune4

良ければこんな大の字。
でも布団かけるとすごい勢いで跳ね除けるし
そもそもそんな横向いて寝られたら私が寝れないじゃないっ!by凛音マム
真っ暗な部屋で豪快にフラッシュたいてる
親も問題だけどね)))))))))))(。・_・;)/ギク!
08hirune3

もちろん頭は枕のほうを向いてたんですがね、最初は。
それにしても熟睡・・。
ピクリとも動かないよ。んじゃ、もっと撮ろう!
08hirune2

08hirune1

ピクリとも動かないんだから何回撮っても同じポーズなんだけどね。

こりゃベビーベッドじゃ狭すぎだな・・・。

昨日の「大変なこと思い出した!」は
無事クリアしました。詳しくは21日の記事を!
って忘れてたのを後追いで記事書いただけじゃねーか(゚Д゚)、ペッ!!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

変顔で~す
最近、変顔が多いです。弱った・・・。
最初は面白がってたけど、なんか顔が変わっちゃうんじゃないかと。
とゆーわけで見納めという期待も込めて、まぁ無理だね
アップしましょー。
08hen2

この顔はよくやるんです。
昨日も友人家族と夕食に行ったのですが、そこでも
やってて大ウケでした。手も力の入った開き方で
これをした後は「じょじじょじ」がセットです・・・はぁ。
08hen1

これは無理に笑顔を作ってるのかな?
でも、もちろん普段はこんな笑い方ではないのです、はい。

ココもバージョンアップしてみました。
画面の左にメールできる機能と、「今日は何の日?」という
過去の今日を見れるサービスを追加してみました。

とんでもないことを忘れてました!
でも種明かしは後日・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

買い物
お友達と遊んだ後、スーパーに行ったときの写真みたいです。
オイラはその場にはいなかったのですが
なんとまぁ適当にカートに積まれた子供たちだこと。

08friends1

この写真では何もつけてませんが
スーパーのカートには子供の座れる
スペースがありますよね。普段はそこに
カバーをつけるのですよ。その布団のような物の上に
座って穴から足を出すわけです。背中からカートの
ハンドルまですっぽりとカバーされるので
痛かったり、冷たかったりすることがないのですね。
あれ、正式名称はなんていうんだろ???
今度はそれに載ってる写真も撮っておこー。

いつも遊んでる仲間たちなのですが、
実は別な写真では凛音が号泣しているのですよ。
オイラが抱いたときと同じくらいね

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

誕生日!!
空(そら:黒柴♀)!4歳の誕生日だね!
おめでとう~
(パチパチ)
sora4thB3

あれ?怒ってる?
え?忘れてないって~、ちゃんとお祝いしてるじゃん
3日経ってるけど
sora4thB2

そんな恨めしそうな目で見ないでさ。
座って座って
sora4thB1

そーそー・・・、あのぉ・・こっちは向いてくれないのね・・・。

そうです。今日は空の4歳の誕生日でした。
あのヨチヨチがもう4歳か・・・。人間で言うと
20代半ばかな?女ざかりだね!
ブンタ(柴11歳♂)もこんなに祝福してくれてるよ~
bunta08-1

どこが・・・?

ついでにこっちがスズ(猫:雑種?5歳?)
sorasuzu08-1

照れ屋なのでなかなか写真撮らせてくれません。
しかも黒なので映りも悪くて・・・。
でも、白のエプロンと靴を履いているようです。
太りすぎだけどね。ダディと一緒で

とまぁ、こんな奴等とくらしてます、はい。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ

元気いっぱい!
凛音はとっても元気です。
よく遊び、よく騒ぎ、よく食べ、そしてよく寝ます。
前にもお話したようにクリブに押し込んでいたのですが
やはり狭すぎるようですぐに卒業してしまいました。
いまはソファを中心にフェンスで囲ってます。

とゆーわけで、今は無きクリブの写真。
前にも「網に掛かったウリボウ(イノシシの子供)」を
載せましたが、普通はこんな感じでした。
08clev1

ハイハイをするには、やっぱ狭いですな・・・
08clev2


最近、いろいろ面白いことしてくれるんですけど
見せられないのが残念!
動画ってアップできないのかなぁ・・・?
ちょっと調べてみるか。
ところで、拍手することを何で「じょじじょじ」って
言うんですかねぇ・・・?
もしかしてうちの地元のほうだけ?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ヒトミシリ
う~ん・・・、なんか凛音の人見知りが増したような・・・。
以前から母親に対する執着心は強かったんですが
最近、オイラが抱いていても母親の存在を気にしてるようです。

まぁ、そんなもんでしょ、といえばそれまでなのですが
あまり人見知りされると困る!何が困るといわれると
さら困るのだが、意味不明だけど「オイラの子供に
人見知りは似合わない」ってだけ。なんのこっちゃ?

さて、前にも載せた、いっこくさんとの写真の
別バージョンです。直前まで泣いてたような
目をしてます。
ikkoku1

あぁ~・・・また無断使用だ・・。
勘弁してください>いっこくさん

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

やばいっ!
う~む・・・。写真が尽きた・・。
古い写真でも引っ張り出すか。

前回の日本に行ったとき、ベビー用品の店に
何度も足を運びました。
やっぱ日本はすごいっ!つーか当たり前かもしれないけど
離乳食が豊富!
味も「けんちんうどん」とか「ひらめの雑炊」とか
とにかく日本食してましたね。こっちにはそんなの
あるわけもなく野菜中心のとにかくドロドロした
ペースト状・・・。日本で喜んであげながらも
「アメリカで食わなくなったらどーしよー・・・」
などと心配もしてました。

お菓子も充実ですよね。
ボーロなんかも卵、牛乳は当たり前として
かぼちゃやほうれん草のボーロもありました。
こっちではウェハースみたいなものが主流なのですが
たまたま入った薬局(とはいっても薬局のある
スーパーのようなもの)にあった星型のさつまいもの
スナック。これ、凛音の大好物です。

日本のお店もよく見るとストローラーとか
スリングなんかはアメリカ製も多かったですね。
あと、おもちゃとか・・。

rio5-1

↑これは5月ごろの写真。
目がくりっとしてるでしょ???
はいはい、親ばかですが、それが何か?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園
こないだ初めて凛音と公園に行きました。
いつもカミサンがママ友と遊びに行くとは
聞いていたのですがこれが初めてでした。

凛音はブランコが好きらしいので乗せてみることに・・・
残念ながらカメラを忘れてしまったので
写真が無いのですが、
以前撮ったやつはこんな感じ
park8-1

まぁ、よっぽどのことが無い限り落ちない構造になってます。
もう少し大きい子には別なタイプがありますが
こちらでは座るところが固めのゴムのような素材で
湾曲してます。日本だと平らな木が一般的ですよね。
やっぱ怪我しにくいように考えてるのでしょうか?

本題に戻って・・・
ブランコに乗せていい気になってスイングしてたら
凛音の頭がだんだん下がってきて・・・
あまりにも親が盛り上がって酔ってしまったのかと
思ったら・・・、
眠かっただけでした。
その後、車に乗ったらものの3分くらいで
爆睡っ!

また連れてってみよーっと。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

こんなのも・・・
さてさて凛音の生誕10ヶ月の記念撮影には
こんなのもありました。
10month4

ちょっとバックが暗いのが難点ですが・・・
10month3

こんなのも・・・。
いろいろなおもちゃを試してるけど、リモコンが一番好き。
とゆーわけで、おもちゃではなく本物の学習リモコンを
買ってあげたら、これが大喜び!

最近、前にも増してママっ子になってます。
オイラでは不満なようで、抱いていても母親が
視界から消えそうになるとぐずります。
お父さんのスキンシップは嫌いみたい。
とゆーか既におとーさん嫌いモード全開かも?!
負けないよーだっ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

行動半径拡大!!
成長の速さはすごいですね。
先週ようやくハイハイを始めたと思ったら
3mくらいは進むようになりました。同時に
つかまり立ちは、すーっと出来てしまうくらいで
ちょっと目を離すと壁(鏡の引き戸)で
立ってるくらいです。怖いのは平気で両手を
離してしまうことかな。前に倒れれば元の姿勢だけど
後ろだと・・・怖い怖い。

ただ、ハイハイの姿勢はイマイチです。
4つんばいから座るのに慣れてしまったせいか
進むときに右足だけ足の裏を着けようとするのですよ。
左は膝で進むんですけどね。文章だとうまく
表現できないんですけど・・・。

まぁ、この調子ならすぐにマスターしそうですけどね。


先日、満10ヶ月でした。
10month1


10month2

最近、こういう変な顔をするのですよ・・・
とっても笑えるんですが、こんな顔になっては困る・・・。

りんままさん・・・温泉は羨ましすぎです!
是非、我々の分も楽しんできてください。
台風、待つかそれるかしてくれるといいですね!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハイハイ・・・かな?
昨日辺りからハイハイをするようになったかも?
凛音ママ曰く公園で遊んでるときにママ友から
「凛音ちゃん、ハイハイできてるよ~」
言われたらしい・・。

で、実験してみると・・・まぁ、贔屓目にみて
4歩くらいかな?すぐに座っちゃうし。

それにしても最近とっても元気で、声も出すし
感情表現も前より豊かになってきた気がします。

おとなしいのは寝てるときだけ。
後は目が離せない状態ですな。
犬の毛の問題もあるので、最近リビングでは
クリブに入れてることがあるのですが、
すぐに立とうとします。
まぁ、最初はネットに顔をうずめてましたが・・・
clev1


りんままさん、お腹を下すとは大変ですな~。
オイラにはまだ経験が無いけど、とりあえず水分補給は
大人も子供も一緒でしょうね。白湯が一番かもしれないけど
冷たい飲み物の魅力を憶えてしまった凛音ちゃんは
受け付けてくれないかもしれませんね~。
うちももう少し大きくなったら気をつけるようにしまーす。
お大事に~・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

やっぱ風呂好き
凛音は風呂好きです。
いつかたっぷりのお湯に入れてあげたいと思ってましたが
今回の日本行きで実現しましたよ。
ふわふわしてるのが楽しいようで
見ているこっちも楽しかったです、はい。

jp4

やはりアメリカの風呂はこうはいかない。
ジャクジーならいけるかな??
jp5

とにかく楽しそうで、おおはしゃぎ。
最後はこのショット。可愛いでしょ?
(↑親ばか日記ですのでご勘弁を!)

jp6

おっぱい見えてるけど気にしないで!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ニッポン
先日の日本探訪。
凛音にとっては何もかもが初めての出来事。
行きの飛行機、JALの機内・・・
jal1

少しぐずったけどこんな笑顔も・・・
jal2
とか
jal3

名前忘れちゃったけどキャビンアテンダントのお姉さま、
ホントにいろいろ気を使ってくれて感謝です!
でもバシネットはもうギリギリ。次回は入らないかも・・・。

日本ではジジババが気を使ってくれて、
涼しい部屋では大の字で昼寝。
jp1

時差ぼけのせいかミルクを飲んでてもウトウト
jp2

幸せですなぁ・・・。

最初は号泣してたジジババにも途中からは笑顔になりました。
jp3

これは、ぜーんぶカミさんの実家・・・。
(うちでは慣れるのに時間がかかりましたよ)

梅雨が明けてなかったため湿度は高いものの
気温はそうでもなくて、結構すごしやすかったかな?
明日は飛びっきりの笑顔をご紹介!

余談ですが犬好きです。
昨年、実家の犬が18歳で天命を全うしました。
その後、凛音が生まれたのですが、犬が(ペットが?)
他界するときには何かひとつ命を守るそうで、そのおかげかも??

しかし、我が家では大型犬は無理!
シベリアンハスキー??しかも3匹・・・?
リビングルームが犬小屋になってしまいます・・・とほほ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

さてさて ご紹介
我が家には凛音のほかにも手のかかる奴がいます。
今回は凛音の写真ではなく、犬の写真ですが
ご勘弁を!

sora&bunta

左がそら(♀4歳)右がぶんた(♂11歳)
どちらも柴犬です。こちらではキツネ、
シベリアンハスキー(空の場合)、もしくは
韓国のジンドー犬に間違われます。よくて秋田かな?
とても可愛い連中です。毛が抜けることだけが困りものですが・・・。

他にも猫のすずというのがおります(写真なし)。

この中ではそらがボスで周りの行動を常に監視してくれてます。
凛音は触りたいようですが、オイラが許さないので
そらは凛音のことを少しはなれて見守ってくれてます。
ぶんたは我関せずといったところ。

そらにとっては新参者の凛音のポジションが気になってるようです。



りんままさん
確かにひざにパッチの付いたようなパンツが必需品ですね。
まだ季節的にも厚手のものは着てないのですが買っといた方が
良さそうですね。アドバイスありがとです!
ちなみに凛音は左足を抱えてなめるのですが、
下の歯が当たるらしく、親指の付け根にマメのような物ができ、
先日、皮がめくれて血が出てました・・・。
コレを繰り返すとしゃぶりダコになるのでしょうか??

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

夏といえば・・・
凛音はノースリーブが似合わない。
スカート系も似合わない。
ひらひらフリル系も似合わない。
でも甚平は似合う!やっぱ日本人!
とゆーわけでこんなんでました。

jimbe7-1


もう一つあってそっちのほうが好きなんだけど
何故か写真が無い!!今度撮っとこう。
しかし、これも当然のことながら
来年は着られないと思うともったいないなぁ・・・。

これは7月の独立記念日の時に撮った
音羽(とわ)君との写真。彼は今年の2月生まれ。
実にムチムチとしたボディに劇画のような
眼力のある瞳。凛音が小さく見えますな。
wTowa7-1


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

少し前から歯が生えてきました。
最初は触るとざらざらしている程度でしたが
直に見え始め、今では下に二本見えてます。
teeth7-1

↑泣くのもかまわず、こじ開けて撮る!
だって見たいんだもん!


あぁ~、こーやって成長していくんだなぁ・・・。
先日の日本でも学資保険だなんだっていろいろ
やってきて、お金がかかるのを実感!
 ・
 ・
 ・
 ・

sune1

まさに、スネをかじられる思い・・・

りんままさん、そーなんですよ。
すでに後ろにひっくり返って後頭部をぶつけてます。
倒れる瞬間、空を掴もうとするのが笑えるんですけどね。
・・・って笑い事じゃないですね。

凛音ちゃんはつかまり立ちの後にハイハイしたんですか?
うちのはうつ伏せからすぐに座っちゃうんで心配なんですよ。
たまに頑張るんですけど後ろにしか進まないし・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

そういえば
以前、5月の7ヶ月目の写真を載せましたが、
毎月の誕生日には写真を撮るようにしています。
とゆーわけで、今更ですが8ヶ月目の6月は
こんな感じ・・・
8month

タオルで作った8が痛いな・・・

で、9ヶ月目はちょっと楽をして・・・
9month2

9month1

昔と比べると、首の辺りがちょっとすっきりしましたな。
髪の毛も切ってさっぱりしました。

日本に行っていた2週間でうつ伏せから座るのと
捕まり立ちを憶えました。はいはいもろくに出来ないのに
これは困る!!
脚の筋力が育たないのもあるけど、はいはいが少ないと
腰を痛めやすいそうで(←ホントか??)、
つーか、やっぱはいはいはして欲しいものです。

しかし、コレが大変!アメリカに戻ってきたけど
今までの状態ではベッドから落ちてしまう!
今は毎晩緊急ミーティングを開いております。
さてさて、どうやって囲うのがいいか・・・。
ベッドだけじゃなく遊び場も作らないと・・。
うちは柴犬2匹に猫もいるもんで、連中の入れない
構造にしないとね。抜け毛も多いから食べちゃうんじゃないかと
心配の毎日です。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

無事帰還!!
ふぅ~。やっと帰ってきました。
凛音も無事に戻ってきました。
行くときから結構ナーバスだった我々ですが
凛音にとってはどこ吹く風。
初めての飛行機
初めての日本の夏
高温多湿
初めての電車
初めての蚊
ジジババの抱擁・・・(これは違うか?)

飛行機は離着陸ともに寝てました。まぁ、結論からいえば
行きは90点。帰りは75点かな?

成田に着くのは夕方。
荷物と凛音を抱えてラッシュの電車は恐い。
ってことで、成田で車を借りました。
結果的には便利この上なし。
冷房の効いた車内。
アメリカとは雲泥の差のカーナビ。
思いのほか落ち着けるらしいベビーシート
多少の渋滞は仕方ないとしてね。

着いた日は結構早めにご就寝。
でも、午前3時ごろから一人ずつ目を覚まし・・・
結局、家族3人で遊んでましたよ。明け方までね。

今回梅雨も明けてなかったので、湿気はいやだったけど
気温がそんなに上がらなかったので助かりました。

写真はまたの機会ってことで、
今回は5月に来た、いっ○く堂さんとの写真。

ikkoku2

こちらの友人の小学校からの同級生ということで
我々も仲良くさせて頂きました。
こんなとこに勝手に使ってゴメンナサ~イ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






