ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




ダディ@ケルン6
さぁ、いよいよ終盤です。
今日は5日目。明日でショウも終わりです。

そ・し・て
凛音を独り占めしていたマムからようやく写真が来ました!
ま、それは最後にするとして、またセットアップの頃の
写真から。
clg09242

これはホテルからの朝焼け
別に日の出を見るほど早く起きているわけではなく
朝の7時ごろです。今は夏時間なので日の出が遅いんですな。
clg09243

目の前にある煙突のような建物が
チョコレート博物館。面白いらしいですが
ショウと同じ時間で営業しているので
見るのは無理

その向こうに流れているのがライン川です。

clg09251

これはおまけ。
リハ中の写真です。
毎回そうですがこの頃が一番忙しいのだ。

本番中は、ヨーロッパのディーラーのために
ケータリングが用意されてます。
で、スタッフもご相伴にあずかりました。
初日のランチがコレ↓
clg09261
なかなか旨そうでしょ?


さぁ、報告はこのくらいにして
凛音をご覧ください!!

題して片足立ち
片足上げる
いやぁ、久しぶりの凛音です!
片足って捕まってるじゃん

そしてもう一枚。
後ろ向き
なんと後ろ向きの捕まり立ちも覚えたようです。
別にいじけてるわけではない

さ、あと少し。 頑張るぞ~


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@ケルン5
本日ショウ3日目。
新しいトラックを追加して、Barrage(バイオリン集団)には
苦労をかけてます。でもそこはプロ。
ものの5分でアレンジ完了。たいしたもんですな。

+++++++++++
と、ココまで書いたところで仕事で中断したため
結局、今はショウ4日目の朝となりました。
clg09232

コレは仕込みの頃の夜の駅です。
改札は無く、ホームか車内で切符を買うシステム。
だからごまかそうと思えば出来ないことも無い。
でも、見つかると50ユーロ(7500円くらい)の罰金です。
見てると結構みんなちゃんと買ってます。
ちなみにホテルと会場は片道で1.3ユーロ。
200円弱でしょうか・・・。

切符を買っても改札が無いなら使い回しできる??
出来ないことも無いですが、当日限り。
さらに車内に打刻機があってバチン!とスタンプを
押すことになってます。

ショウの開催中とその前後は持っている入場パスで
電車も乗り放題です。
clg09231

これはホームの時刻表。
日本と同じくらい正確らしいです。

んー、なんかケルン気に入っちゃいました。
物価の高いのだけ難点ですけど、遊びには来たいですね。

ホテルの目の前の河が有名なライン川だと知ったのは
10分前ですけど・・・。


やはり凛音だけでも連れてくれば良かった・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@ケルン4
いやぁ、昨日は更新できませんでした。
ショウの初日だったのですが、トラブル、データー入れ替え、
タイムテーブルの変更、プログラム変更など
立て続けに発生し、夜まで大忙しでした。

とゆーわけで今日はショウの2日目。
今日もまだ細かな変更はあるだろうけれども
だいたい今日の終わりで安定すると思われます。

今回はバイオリン4人のパフォーマンス集団に
MCが絡む構成。正直最初はこんなもんかと
思ってたのですが、遊びでクラシックを弾き始めたら・・
さすが! 
やっぱり基礎ができてるんですなぁ・・・

まぁ、そんなこともあって写真があまり撮れてません。

面白いものも見つかってません。

とりあえずホテルから見える景色です(40点くらい)
clg05

clg06

なぜ40点くらいかというと、例の大聖堂を間近で
見てしまったからです。

それについてはまたアップしますね。

あー、話題ないなぁ・・・ヽ(´・`)ノ フッ

凛音、まだ歩くな!!

あ、スイマセン独り言です。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@ケルン3
こっちは今 夜の10時。
まだ、現場です。今日はリハなので長引いてます。
でも、隙をみて更新

昨日の続きだ~。
えーと・・・。そうそう、ウインドウショッピング(夜中)でしたね。
結局その後、軽く道に迷って
大通りに出たら遠くに大聖堂が。
ココの大聖堂は一番の観光名所だそうです。
確かにデカイ。とにかくデカイ。
でも、夜はあまり見えません。

clg04

夜景モードで撮影してもご覧のとおりの手ブレ。ヽ(´・`)ノ フッ
悲しいかな おっちゃん(ダディ)はじーっと立ってられないのです。
そこで駐車してるベンツの上に置いてみました。

clg03

さっきよりはましか・・・。
でも、車の屋根も映りこんでるし・・・。
普通に置いてもカメラが丸っこくてコケるんですよ。(←言い訳)

まぁ、とにかく立派な建物ですよ。
ホントは昼間の同じ場所からの写真を比較で
載せたかったんだけど時間が無くてまだ
撮れてません。
時間があったら行きますので・・・。

これで、やっと初日が終わり。
でも、次からはあまり話題が無いかも。
仕事モードになるとさすがに出来ないしね。
じゃー、なぜ更新できるんだろう???

まぁ、これからも街でいろいろ見かけたら
報告しますね~。

あぁ、凛音がどんどん成長していきそうで怖い・・・。
マムからの報告では歩きそうな雰囲気らしいし、
フォークを口に運べるようになっちゃったらしいし・・・。
親ばか記事が書けません!!

ダディ@ケルン2
昨日の続きです。

11時半からフロントで近隣の地図をもらって
いざ外へ!

オイラは方向音痴なので外に出るときに
北に出たイメージを持ってしまうと、
ホントは西なのにずーっとイメージが残ってしまいます。
今回も一緒。地図を持ってるのに・・。

近くの雑貨屋で水を買ったくらいで
ほとんどの店はすでに閉まってます。
こっちでは日曜日は店舗も休みらしいです
その辺はサンフランシスコも一緒ですけどね。

閉まった店のウインドウを見ながらぶらぶらと。
clg01

結構オシャレなデザインの家具屋さんです。
手ブレが多くて見づらいと思いますけどご容赦を。

コレはなんだか分かります?  
   ↓
clg02

なんと自転車のベルですよ。
細かく絵なんか描いちゃって、
でもいかにもオリジナルっぽくていいと思いません?

でも、こちらで買うのはかなり勇気が必要。
それは消費税!

なんと16%です。来年からは19%になるらしい。
まぁ、海外からなのでどこかでタックス返してもらえるとは
思うんですけど、どこなんだろ?

野菜や、牛乳、卵なんかはアメリカでは非課税なんですけど
こちらはそういうものも7%かかるらしいです。

しかもユーロ高も手伝って、後日購入した
スタバのコーヒー(大)2.7ユーロ、約400円です。
あはは。もう笑うしかない(゚Д゚)、ペッ!!  ゴメンナサイ、興奮してしまいました。

あ、仕事に戻らなきゃ。
まだ続きますよ~。

変な更新でスイマセン。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@ドイツ
ちょっと時間が出来ました。
さー、更新更新

え~と、今回の旅はLAX(ロサンゼルス空港)からロンドン(ヒースロー空港)を経由して
ケルンに入るというもので、コレが結構長旅。

途中の乗り継ぎも入れると17時間くらいかかってます。
まずはLAXでいきなりメンテのために飛行機が飛ばず、
スタートから2時間半の遅れ。それを待ってる間に
暇なのでギフトショップを覗くと・・・

lax1

ん?なんだこれ?
手ぶれはフラッシュをたかなかったせい。
昨今では飛行場内のカメラ撮影は注意されることがあるのですよ。
まぁ、隠し撮りに近いですな。
で、この写真はなにかというと・・・



lax2


カリフォルニアバンザイ!

えぇ、好きですとも、ココの人たち。

我らが州知事、シュワちゃんとターミネーターをかけた
Tシャツです。これを国際空港に置くあたりがすごい!

後は写真なんか撮る余裕も無く、ヒースローへ。
ジェットストリームにも乗って約9時間半で到着。

ご存知のようにテロを水際で食い止めたロンドンでの乗り換え、
覚悟はしていたとは言え、ホント厳重なチェックでした。

前にいた日本の観光客のおばちゃん達は口々に

「化粧水とられた~」

「あたしは目薬取られた~、乾くからもう目ぇ開けられへん!」

と目をひんむいて叫んでました・・・絶句
添乗員さんもかわいそうですな。


乗り継ぎの時間をたっぷり見ておいたので
LA発が遅れても時間が余ってたのが幸いでした。

ヒースローからは小型のジェットでケルンへ。
飛んでる時間は1時間20分。

空港からはタクシーでホテルへ。

チェックインを済ませて部屋に上がり
バタンキューかと思いきや・・・
時差と機内での睡眠のせいで

結構元気!

とゆーわけで、着いて早々、街の散策へ
このとき既に夜の11時半・・・

続きはあとで!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

予告&お詫び
皆様(とは言っても数少ない)、実は出張で
ネット接続環境が無かったため更新が出来ませんでした。
ようやく繋げられるようになりましたので
また、更新していきますので今後ともヨロシクデス。

さて、今は時間が無いので(仕事中)ざっくりと・・・。
今いる場所はケルン(ドイツ)です。
アメリカ時間19日の夜にLAを出て20日の夜に到着、
戻るのは10月3日なのでそれまでは合間を見て
ドイツから更新していきます。

ではまた後ほど~

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イコラス菌
さてさて、今こちらでは ほうれん草についた
イコラス菌とやらで一騒動おきてます。
一時期、日本で流行ったO-157に似てるかも?

ビニールに入ったほうれん草が特に危ないらしく、
茹でても炒めても毒性は変わらないそうで、
食べて3,4日で下痢、高熱、血便などの症状が出て
だんだん治るらしいのですが、死者も出ているので
油断できません。

しばらくは「ほうれん草禁止令」を我が家でも
徹底しなくては。マム曰く
「離乳食にはもってこいの食材なのに・・・」

まぁ、雑食凛音にはそれほどの負担にはならないかも。

巷ではそんな騒ぎでも
凛音にとってはどこ吹く風。
寝相の悪さは相変わらず。

いつも先に寝かせて我々の就寝時に真っ直ぐにして
タオルケットを掛けなおしたりするのですが
この日は今までに無いほどの寝方。
09nezo1
画面はフラッシュで明るいですが、
ホントは真っ暗です。
大人の枕を使い、柵に足をかけて・・・
えぇ、もちろん女の子ですとも!


09nezo2
フラッシュのせいで少し寝返りを・・・
ちょっとはよくなったかな?
これって直るのかなぁ・・・。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

凛音ダンス?
本日、土曜日はダディは恒例のゴルフ・・・
あまりよくなかった・・・。

で、夜は例の友達の家で夕食。
今日はオイルフォンデュ。具はエビ、ビーフ、ポークに
野菜(エシャロット、マッシュルーム、ブロッコリー、芽キャベツ、ズッキーニ、
にんにくなどなど)。

たまーにやるんですがこれが旨いんですよ。
オリーブオイルを鍋で熱して串にさして具を揚げるだけ。
野菜は一度湯通しして、さっと火を通しておきます。
そうじゃないと時間がかかる。

なんか油っぽく思うけど、実際はあっさりしてます。
オリーブオイルだからっていうのと、出来上がったときに
お皿に直に置かず、フランスパンの上に置くのです。
そーすると、余分な油がパンに移るのでそのせいかも?

味付けはマヨ、塩(抹茶塩、ふぐ塩、カレー塩・・・)で
お好みで柚胡椒なんかもあいますよ。
チーズフォンデュよりは絶対に軽い!・・・・はず
是非お試しあれ。


今日は動画をアップします。
音楽の流れる絵本があって、その中の「げんこつやまのたぬきさん」を流すと
泣いていても踊りだす・・・とマムが証拠映像を撮りました。
ちょっと暗いのが難点ですが・・・
クリックしてね!

ちょっと中途半端でしたね。
でも、泣き止むのは理解できたでしょ?
しかし、なんでバックに「大相撲ダイジェスト」がながれてるのか・・・。
ホントは日本に住んでるんじゃないの?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブランコ~
ダディは参加できないですが
マムはよく凛音を連れて友達と「公園会議」に
行きます。

ブランコは公園の人気アイテムなのは世界共通?
はじめこのブランコを見たときには変な感じだったけど
落ちにくい構造なのはいいね。

さらに大人はもちろん、少し大きくなった子にも
入れないように出来てる(別なブランコがちゃんとあるけど)。

でも、この公園 ブランコの数が少ないので
前にダディが行ったときも「待ち」でした。

凛音の友達もいるわけで、そうなると
こんな方法になるらしい。
09blanco2

なんか楽しそうじゃないな。
詰め込んでるし・・・。
背中密着って通勤ラッシュじゃあるまいし


09blanco1
「あのぉ、降ります~」
って言ってるかどうかは定かではありませんが

やっぱり好きらしく


09blanco3
笑顔もチラリ。
これこれ!これが楽しみなんだよね~


09teetime

マムの楽しみはその後のお茶のようですが・・・


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

自由奔放
凛音はとっても自由気まま。
母乳を卒業して今は粉ミルクを1日2,3回程度
飲みますが、これが大好き!

哺乳瓶が視野に入ると大騒ぎを始めます。
傾きのあるところに寝かせて哺乳瓶を渡すと
あとは勝手に自分で飲み始めます。

試しに途中で取ろうもんなら気が狂ったように
わめきます(じゃぁ取るなって?)

飲み終わっても、飲み足りないと暴れだします。
でも、満足するとふてぶてしさ前回の顔・・・つまりこんな↓
09manpuku1
温泉に浸かるオッサンのような顔ですね。

食への執着はかなり強いようで、
ご飯(マム手作り離乳食)も、食べ終わったときに
「はい、ごちそうさま~」って
空の容器を見せると、大泣きが始まります。
なんかひもじさが全開で痛々しいですが・・・。

あと泣くのはフェンスの中に自分ひとりが置かれるとき。
泣きながら足をたたんで、置かれないように頑張ります。
大泣きなのですが、最近、悲痛な声を出すこともあります。
そのうち動画撮りますね。(残酷?)

で、疲れて寝るもんだからこんな格好になるんでしょうね。

09hirune1
逆に疲れが取れない気がする・・・。

でも、基本的にはよく寝ます。
夜泣きなんてほとんど無いですね。
生まれてこの方、夜中に起きたのは5,6回じゃないかな?
しかも、泣くこともあるけど単に目が覚めたって感じ?
そういうところは友人からも
「こんな楽な子 見たこと無い!」と言われますけど、そうなのかな?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

とある日曜日の過ごし方
昨日は友人宅にお邪魔してたこ焼きを食べてきました。
takoyaki
いやぁ、実に旨かった。
やはり関西人は作るの上手い。
手際が違う。

うちには無いけどココには階段があるのです。
そこで、凛音の階段上りの練習。
動画があるんだけど やけに暗いので
後日、修正してからアップしますね。

これは人ん家のテレビをガンガンと叩く凛音

09w/TV
画面の右の階段がその修練の場です。

暖炉の上には前に凛音も書いてもらった友人の
「書」が・・・。ココのご子息の名前ですが
読めますか?過去の記事はコチラへ→http://riosdiary.blog34.fc2.com/blog-entry-22.html

musashi
今回も和紙を重ねて赤い糸なんかも使って
男らしく雄々しいイメージに仕上がってました。

昨日の凛音はとてもご機嫌で最後は撃沈したものの
ずーっとハイパーでした。でも、一緒になって
遊んでしまったので写真は無し!
だって全然撮ってないんだもん。
あはは。     反省・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

土曜日
本日、こちらは土曜日で、今は夜です。
土曜日といえばダディはゴルフです。
本日は83。まぁ、慣れたコースなのでいい方でしょう。

日本でゴルフと言えば金のかかるオヤジスポーツ・・・
ダディもそう思っておりやした。
こっちでは安い気軽なスポーツとして子供から爺ちゃんまで
人気があります。

こちらはやっぱ 安いです
もちろん、プライベートや有名なコースは2,3百ドルは
しますが、仲間内のゴルフはそんなとこには行きません。
近くて、ちゃんとしたパブリックコースが1時間以内で
行けるとこだけでも20箇所以上はあるでしょう。
そのほとんどが週末のプレイ代が40ドル~60ドル(カート込み)。
どうです?安いでしょ?日本だと河川敷がいいとこでは?
(実はダディは日本でプレイしたことが無い)

まぁ、この値段で、しかもキャディなんていなくて、
さらに、トワイライト(午後2時か3時以降にスタート 全部
回れない可能性もある)だと一気に7ドルくらいまで落ちるところもあります。
ただし、カート無しの値段。
子供達はこのタイミングで回りだすのです。
練習場ばっかりの日本と違って、こっちの小中学生は
実践で練習するんですね。そりゃ上手くなるわけだ。

凛音にもいずれクラブを持たしてみよう。
もしかしたらとんでもない素質があるかもしれない。

今はそのために足腰を鍛える訓練。
どう見ても無理やりなこじつけですが
ご覧いただきましょう。
クリックしてね!

突っ込んでくる凛音を受け止めようと身を乗り出した人  

なんだコイツ!気持ち悪ぅ~と思わずのけぞってよけた人 ×

さぁ、あなたはどっち???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ショッピング w/凛音
先日、買い物に行ってきました。
SAMSという会員制の大型スーパーで
食料品はもちろん、テレビやパソコンまで売ってます。

日本にもコスコがあると聞いてますが、
似たような感じですかね。
09sams3
いつものように凛音はカートに・・・。
いつもは余るくらい大きなカバーがきつきつでした。

ハロウィンまではまだあると思ってたらすでに
いろいろ売ってましたよ。そろそろ、凛音の
ファッションも考えないと・・・。
で、ちょっと企みが・・・

  ディスプレイのこわ~い人形を急に見せる
        ↓
      大泣きする
        ↓
     ダディがあやす
        ↓
    ダディにしがみつく
        ↓
    凛音  ダディ

の予定が・・・
09sams1

全然なんともない・・・。

つ・つまらん!
さ~て、買い物買い物。

09sams2
店内の配置。
まるで倉庫ですね。なーんのヒネリも無い。
単品ではなく、箱買いさせるのが狙いのお店。

09sams4
食料品コーナーでは寿司も売ってました。
分かりづらいかもしれないけど
かなり不味そうでした。

09sams5
とにかく売っているものがデカイ!
これはコーンフレークなのですが、比較のために
タバコを置いてみました。38ozって書いてあるので
1キロちょっとですか。

09sams7
美味しそうでしょ?アイスクリーム。
これも、このサイズ・・・。
普通は500mlでしたっけ?
これは1ガロンつまり


3,790ml

これもタバコと比較してください。

曇らないように隣の扉からタバコを置いて写真を撮る姿が
情けないとは言わないように。

最後はこれ!Green Tee(緑茶)です。
09sams6
へぇ~、アメリカにも緑茶なんて売ってるんだぁ、
しかも、メジャーなLiptonじゃん!
   ・
   ・
   ・
え?シトラスって・・・?
えぇ、緑茶に柑橘系が何か?

ね?アメリカって面白いところでしょ?
これからもいろいろ紹介していきますね~

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いたずら
最近、凛音のいたずらが増えてきました。
まぁ、なんにでも興味を持つということだと思うのですが、
フェンスに囲まれた遊び場では、おもちゃをひとつずつ
フェンスの外に捨てに行きます。
気がつくと2,3コ落ちてたりするんですけど、すぐに
拾わないと、空とブンタのおもちゃになってしまい
2度と使えなくなってしまいます。

なんとか動画に収めたいのですが
30秒以内に収めようとするとなかなかいいチャンスが
ないんですよね。

これは別ないたずら
0902itazura
枕元にある電気スタンドで、
金属の部分ならどこに触れても
弱ー中ー強ー切とループするんですが、もちろん
そう簡単には届かないところに置いてるんですけど
こうやってよじ登って遊んじゃうんですよ。

寝てるときは・・・
0903sheee
「しぇ~っ!」のポーズでお休み。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いつもの・・・
はいはい、恒例の5日でした。
毎月、小さなお祝いをする凛音の誕生「日」。
お祝いとは行ってもご馳走がでるわけでもないし、
まぁ、毎月の写真撮影の記念日ってとこ? もっと簡単に言えば

親の自己満足の日

そもそも、しょっちゅう写真撮ってるんだから
記念日もへったくれもないもんだ。

とゆーわけで、11ヶ月目の凛音はこんな感じ
0905birth1
11を表すいいアイテムが見つからないもんで
凛音マムの手書き・・・(さびしい)。
で、凛音は当然大人しく持ってるわけもなく・・・

0905birth2
ふっ・・・。
意味ないし・・・。
次は12ヶ月=1歳
あぁ、ついに1年かぁ・・・しみじみ。
1歳の大台に乗ると、赤ん坊ではなくなるのだろうか?
乳児ではない気はするが、やっぱ幼児か?

来月は日本行って誕生祝い!・・・と思ってたけどナシ。
直前までダディは出張(また現地からアップします)
ばーちゃんが日本から来ることになっているが・・・。

0905birth3
オイラにはしてくれないのに、怪獣にはする。
昨日、鼻水を吸い取ってたら、勢い余ってぜーんぶ
口に入ってきました。やや塩味でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

焼肉~
昨日の記事でも書いたように、昨夜は焼肉!お店のコピーが
レイバーデイにちなんでレバー半額! 

 ・・・。

どーしたもんか・・・。
そもそも、焼肉屋でレバーだけ半額にされてもなぁ。
それでも結局 行っちゃったんですけどね。
タン塩、トントロ、レバ刺し、ハラミにカルビ。
久々だったから旨かったですよ。

で、お腹一杯になっての帰り道。
運悪く踏み切りに捕まり立ち往生

とゆーのも、こっちの踏み切り、大抵は貨物の路線が多いです。
いわゆる普通の旅客用の駅ではなく、工場だったり港だったり
そういうところに荷物を運ぶ線路があるんですね。
昨日のもまさにそれで、コレが実は困るのです。

列車の長さは500mくらいでしょうか。
それが人が歩くのと同じスピードでターミナルを通過していくのです。
で、足元も同じようなスピードのベルトコンベアーの
化け物のようなものがあって、フォークリフトが荷物を
降ろしていくんですね。つまり、止まらないわけです

だから、そばの踏み切りもずーっとしまりっぱなし
昨夜は10分弱だったと思いますが、以前フロリダで
タクシーに乗ったときは運転手曰く
「長さは2マイル(3.2km)、たぶん、(遮断機)開くのに
40分くらいかかるかなぁ」

「え・・・?」

ってな感じ。
実際には35分くらいでした。
その間、運転手はエンジン止めてメーターも
止めてくれました。まぁ、外でずーっと電話してたけどね。
オイラも急ぎではなかった(帰り道で)ので
良かったんですけどね。

まぁ、今回も暇だったんで、エンジン止めて
凛音の写真でも撮るかってことで、後部座席の窓をあけて
外から撮ったのがコレ↓
0904car2
ご丁寧に赤目防止機能を使うと・・・

避けられた!

赤目でもいいやって 普通に撮ると・・・
0904car
案外 綺麗だったりする。

結果が分かってるのに赤目防止で
目をシバシバさせていた凛音でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

レイバーデイ
今日はLabor day・・・National Holidayです。
こちらでは全国で休みになる休日と、地域や文化上の
休日があります。で、全国で休みになる
National Holidayだけだと、日本より圧倒的に
少ないのです。その一つが本日のLabor day。
日本で言う勤労感謝の日ですな。

***と、実は長々とレイバーとユニオン(組合)の関係を
書いたのですが、読み返していてあまりにも内容が過激で
明日にはダディ自身が消されてしまいそうなので削除しました***


このくらいは書いても大丈夫だろうからこれを見て
過激な内容をご想像下さい。

こっちのごみの回収車。あの作業をしている人も
ユニオンです。ユニオンは組合で市や国とまで交渉する
権利を持っており、さらにはその昔、権力に潰されないように
保護される権利も持っています。

で、組合自体はいろんな仕事をやることになるのですが、
ゴミの回収作業の場合、初任給(?)が月々4千5百ドル(53万円くらい)
こっちは年間契約だから年収は・・・
5万4千ドル・・・640万円以上!
ちょっと前の話なので、今はもっと高いかも。

数年前にロングビーチの港の荷役作業者がストライキを起こしました。
これは、作業の効率を高めるためにコンピューターを導入するのに
反発したのが発端でしたが、いつのまにか給与の値上げも入ってました。コンピューターで作業効率が上がると、人員削減は避けられませんからね。

日本のニュースでもやってたくらいで、沖合いには入港できない
大型のコンテナ船が200隻近く停泊し、生ものは腐り、
いろいろな品物の納品がストップする事態になりました。
このときの給与の値上げ要求が、年間で約2万ドルでした。
では、元の所得はというと・・・・
ナント11万ドル(1千2百万円以上)!!
上がった後は13万ドル以上でした・・・。
まぁ、結果的には交渉して少し落ちたものの上がったのは事実です。

信じられん。 んじゃ、ユニオンに入れば?と思うかもしれませんが
それは出来ない。オイラはアメリカ市民(国民)ではないからね。
まぁ、仮に市民でもならないと思うけど・・・。
とにかく大事なのはユニオンとは揉めないこと!
削除しても話が長いな・・・。

今日は、家族に感謝されつつ(別にされてないかも)ゴルフに行き
スコア、心身ともにボロボロになって帰宅。
夜は友達家族と焼肉を食べに行ってきました!
久々の焼肉は旨かった!

最近の凛音は昼寝の時間が短くなってるようで
あとは遊びまくり!
ハイハイもだいぶ上手になりました。
09hi1
練習中~。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

風邪でも元気?
凛音はちょっと風邪気味です。
熱は無いんですが、たま~に咳をするのと
鼻水が出てます。

この鼻水ちょっとだけアオッパナ状態です(笑)
くしゃみなんかすると大変!
すぐに手でこすってしまうので顔中に広がっちゃうのです。
昨日も見た目、目尻から鼻水出てました。(。・_・)゛ウ-ム

もちろんすぐに拭くのですがひどいときは
鼻水吸い取り器で吸います。
そうすると鼻のとおりがよくなってご機嫌!
まぁ、風邪気味とは思えないくらい元気なんですけどね。

ナルシストの凛音はカガミの中の自分と遊ぶのが
大好きでクローゼットのカガミの引き戸に
行ってはこんな風にチューして「あわわ」を
披露します。(自動再生です。再生しない場合は一度停止を押してから再度プレイを押してください)

さーて早く仕事終わらせよーっと。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寝てるときって・・・
帰ってきました~

やっぱココは暖けぇ~。NYはちょっと肌寒かったです。
それでもほとんど半袖ですごしてましたけどね。

さてさて、凛音の寝相の悪さは母親譲りで、
昨日の天使の寝顔は父譲りだと思ってましたが、
「悪さ」の方はまだ容疑者がいましたよ。

suzu1
猫のスズ
他の場所でも
suzu2
やはりコイツか???
と思ったらもう一人・・・
soraslp3
さらに
soraslp2
う~む・・・。
うちは寝相の悪いのが多いんですな。
みんな共通して言えるのはとにかくリラックスしすぎしてるってことですな?
みんなの寝相が原因かはたまた他に理由があるのか
凛音はブーイングの練習?
08boo
ちょっと分かりづらいけど
下唇を突き出してぶ~~ってします。
これは間違いなく母親譲りだっ!!



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@NYおしまい~
やっとおしまい。NY最後の夜です。
夕方から天気がおかしくなってきた。台風が近づいてるらしい。
んで夜は雨・・・。

まさか、明日の飛行機が飛ばないなんてこと無いよね?
日ごろの行いに自信あるので問題ないです。
それよりも寝坊のほうが怖い。

とゆーわけで(ってどーゆーわけ?)雨なので
写真撮ってません。あんまり動いてないしね。

それにしてもNYって物価高いっすね。
特に駐車場なんて1時間でも15ドル位する。

ダディはその昔、お隣のNJに住んでました。
マンハッタンに来るときはフェリー使ってました。
フェリー乗り場はデカイ駐車場もタダだし、
ハドソン河を渡るのに約5分。
対岸ではストリート6~7本ごとにバスが出るように
待機してます。もちろんこのバスもタダ。
で、降りたいアベニューで「降りる!」って言えば
降ろしてくれるのです。後は歩きだけどそのくらいならね。

たとえば48thを通るバスに乗って5AVEで降りる。7AVEでも
降りれる。あ、ちなみにアベニュー(AVE)は南北、
ストリート(ST)は東西に走ってます。
46thに行きたければ最寄のAVEで降りて2ブロック歩けばいい。

このバスは帰りは47か45th stを通って(忘れた)ターミナルに戻ります。
だから、帰るときもバスの通り道で待ってると
長くても15分くらいでバスが来るので手を上げて止まってもらうのです。
NYはホント車が多いので車で行くと余計に
時間がかかり、さらに駐車場探して苦労するんですな。

もちろん、NJからバスで行く方法もあるけど
フェリーで5分の河もバスだとトンネルか橋を通らなければなりません。
これが時間かかるんですよ。時間帯によっては大渋滞だし。

長くなってしまった・・・。

最近、凛音の変な写真が多かったので、
健やかなる寝顔をご覧いただきましょう。
08hirune1
見てるだけで眠くなってくるのは
親ばかだから???
まぁ、子供の寝顔は可愛いもんだよね。
08hirune2
いつもいつも寝相が悪いわけではありません!
たまにはこうして大人しく寝ることもあるんですよ。
ホントたま~にですけど・・・。

さーて、帰ったらあーんなことやこーんなことして遊ぼう!
動画もアップできるようになったし、やることも多いんだけどね。
それでは次回はカリフォルニアからお送りします~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@NY5
ま~だNYです。
相変わらずの曇りです・・・。
さて、まずはこの写真をご覧あれ!
ny08311
ここはNYでも老舗のホールのひとつ、
Radio City Music Hallです。建造は1937年頃だというからかなり古い。

中は当時のオペラハウスとゆー感じでオケピ(ステージ前のオーケストラピットのこと)や音響システムの無い時代らしいホールデザインがされています。

なーぜ、そんなこと知ってるかというと、実はココが今回の仕事場だったのです。

で、我々の仕事と同時進行で進んでいたのが、今日、本番を迎えたMTV Video Music Award。
言わずと知れたMTVのPVの表彰式だと思われます。

生中継ですので有名人がいっぱい。
だから、路上にもこんなに人があふれかえってるわけです。
とゆーわけで、ダディの仕事は今日は無し!
打ち合わせとかはあったけどね。

とにかく人でごった返してたのですが、このビルをご覧あれ。
ny08312
真ん中にうっすらと映像が出てるの
分かります?
その正体はコレ!
ny08313
なんと路上に止めた車の屋根に
プロジェクター乗せて通りをはさんだビルの壁面に映像を出していたのです。
スクリーンも無くて綺麗に写るはず無いのに・・・。
こんなプロデュースする分けないな・・・ってことは、個人の仕業か?
と思っていたら、この直後に消されました。
写真をよ~く見てください。背中が持ち主、
その向こうは警察官です。
日本じゃ考えられん!!
きっとお灸をすえられたことでしょう。

ちなみに、最近の音楽にうといダディは誰が誰やらさっぱりです。
でも、ゲストの中にはパリスヒルトンやビヨンセなんかもいたようです。
(リハ中にいすに名前があったのを見ただけ)

その昔、ビデオメーカーのショウがあったとき、
オイラの担当していたブースにゲストの有名人がいっぱい来ました。
とりまきも凄かったのですが、我々は関係者なのですぐそばにいるわけです。
スタッフ(アメ人)はすげぇ~とか言ってるけど、オイラはまったく
分からず・・・。全然盛り上がらないかと思ったら、最後のゲストだけ
知ってました。それが映画「ベートーベン」に出ていた
セントバーナード(犬)
可愛かったですよ、ハァハァうるさかったけど。

さてさて、長くなってしまいましたので今日はココまで!

と言いたいとこですが、Vipサマのヒントで見つけました!
とりあえずご覧あれ~~っ!(再生押してください&音量に注意)
凛音です(マムの声付き)
画質が悪いのはご愛嬌ってことで!


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






