ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




ハロウィン2
こちらは昨日で夏時間が終わりました。
今までより1時間長く寝れるものの、日暮れが1時間早くなるので
ちょっと寂しい気もします・・・。

さて、親のエゴに振り回されてる凛音のハロウィン
第2弾です!

友達の経営する居酒屋の従業員の仮装があるので是非おいでよ、
ということで行ってきました。
別な友人たちとも合流したんですが、
よく考えてみると従業員は仮装してても一般のお客さんからは

なんで今日 仮装してるの?

って感じで軽くういてました(笑)

パーティ

前にも紹介したことのある音羽(とわ)君と。
相変わらず眼力の鋭い子です。

ついでに我々も公開しちゃいましょう。
親ばかはこいつらだ!!

あー、やっちゃいましたね。酔っ払いメイクのマムに
ダディはヨーダ。寒いと忠告されたのに・・・。

ヨーダのマスク買い取ったくせに!

でもね、ホントはジェダイの騎士だったんですよ。
当日、友達が持ってきてくれたアイテムにヨーダの
マスクがあったからかぶっただけで、衣装は
オビワンでしょ???(←必死の言い訳)

凛音のヨーダも見納めか・・・。
いや、明日がある! 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハロウィン1
前にも報告したマミー&ミー。
週一で木曜日に行ってます。
来週はハロウィンが終わってしまうので、今週がハロウィンパーティでした。

とは言っても、集中力の無い子達ばかりですから
時間は短いですけどね。

で、凛音は何の格好をしたかというと・・・
やはり、女の子だから、シンデレラとか白雪姫とか
カボチャもいいし、ミツバチなんかも似合いそう。
お店に行ったらクマのプーさんなんかもあるし・・・。

で、選んだのがコレ。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   
スターウォーズの・・・





ハロウィーン

ヨーダ。

う~ん、女の子らしい!

隣はミッキーとエルモ。
やはり、うちの子は笑いを狙わなくてはいけない性なのです。

それにこの衣装、寒いときなんかに羽織らせるのにもよさそうだし(笑)

でも、なんか嬉しそうじゃないな。
ハロウィーン

実はこのとき、すでにネムネムモードだったのです。
本人も衣装は気に入ってるはず!

ハロウィーン

ほら、ドレスはやっぱりいるもんね!
かぶらないのが大事!
それにしても、こんだけ揃って同じ衣装が無かったのが不思議。

実はこのヨーダには苦労話があるのですよ。
ま、それは後日公開!

帰りにゴルフ屋さんに寄って、おもちゃのクラブで
遊びだしたらご機嫌に戻りましたけど
初めてのクラブ?


本番は来週ですけど、こっちでよく行く友達の店は
今夜が仮装らしいので、乱入してきますね。
写真ももちろん撮ってきますよ~。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

飾りつけ
今から予告しておきますが、こちらの飾りつけ・・・
室内ではなく、家の飾りつけが凄いんです。

特にクリスマス!

必ずアップしますのでお楽しみに!

で、これはハロウィンの飾りつけ

ハロウィーン家

近くの木にもカボチャ(?)がなってたりしてますね。
ドクロの旗や、墓場まで再現してます。
ちょっと分かりづらいけど、人形なんかも置いてあって・・・。

ハロウィーン家2

夜なんかは電飾も仕込んでありますのでキラキラ

こちらはハロウィンの後、11月にサンクスギビング
そして12月がクリスマスとなるわけです。
で、新年は・・・

特に何も無し!

まぁ、カウントダウンくらいは派手にしますけど
あきらかに、クリスマスが頂点で燃え尽きたって感じです。

1月2日には普通に働いてるし・・・。



さて、昨日のマムの趣味(トールペイント)ですが
ダディの書き方が甘かったようです(笑)
とにかく、古い話で、最近では

全く描いてませんっ!

で、ダディには絵心がないと疑っている方のためにちょっと公開!!
実は結構上手く描けたので褒めて欲しい・・・。

paint1

paint2

どちらも墨汁で描いてます。
(絵の具が無いわけではない)
白黒の濃淡だけってのがいいでしょ?
(だって色つけるの難しいんだもん)
あれ?ダメ?
自信作なんだけどなぁ・・・。 (;_;)


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

マムのはなし
先日、オイラの趣味の話なんぞしたもんで
今回はマムの趣味の話でも。

ただ、今日紹介するのは、今ではやってない気がするのだが・・・。

何かというとトールペイント
木に絵を描く・・・以上!
mam01

これはカセットケースらしい。

いつの時代だよ!

上のほうがちょっと(?)ボロボロになってるのは
幼少の頃の空がかじったものです(笑)


mam02

ハーフサイズのティッシュの箱
本人曰く、口のハートがいいんだって  (゚Д゚)、ペッ!!


mam03

ジュエリーケース(左)と時計
このケースには、現在、

凛音のへその緒が入ってます。

mam04

お盆。直径は40センチくらいかな。
あまり乗らないのに重い。
普段から飾りです・・・。

mam05

折りたたみ式のミニテーブル
コーヒーカップ一つしか乗らないな・・・。

で、こっちはアップmam06



mam07

これはゴミ箱。現役で頑張ってます!
こうやって写真で見ると分かりづらいけど
結構、細かく塗られてるんですね(ダディ、ナイスフォロー!!)
mam08

ね?遠目とは違って、近くでもそこそこいけてるでしょ?
(あんまり言うとフォローじゃなくなるぞ!)

まぁ、最近は何がホントの趣味なんでしょうね?
「子育て」かな?

共通ではゴルフもそうなんですけど、
最近はゴルフからも離れっぱなしのマムです、はい。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寝相って
昨日は21ヒット。初の20台です(少なっ!)(笑)
まぁ、それはさておきコメントでも指摘された寝相です。

最近、脚力が強くなったせいかどうかは分かりませんが、
ベッド上での移動距離(もちろん寝てる間ね)が
格段に伸びました。

頭が反対に向くのはもう当たり前、
親用の布団の上に寝てることもあります。
どうやって上っていったのかは不明ですが
おそらく途中はこんな形だったのでしょう。










寝相2

おいおい、膝ついて寝るのかよ!
なんかダンゴ虫みたい・・・。
しかし、これでホントに疲れは取れるのかね?

今日は、フェンスに引き離されていた柴犬たちとも
遊んでみました。
凛音&犬1
ちょっと分かりづらいけど、
黒い背中が空。
この布団は彼らのベッドなので毛だらけです・・・。

凛音&犬2

こっちはブンタにちょっかい出す凛音。
楽しそうでしょ?凛音だけ・・・。
そう、犬達はなんか迷惑そうに見えますが
必死でガマンしてくれました。

さすが家族!!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寝だめ?
昨日の日曜は家族で外出。
ちょっと距離があったもんで帰りは3時ごろでした。
その帰り道で1時間ほど睡眠zzz。

3時過ぎにランチを取って(もちろん凛音もね)、
家に着いたのは4時ごろ

マムがランチがちょっと少なかったかもというんで
ミルクをあげることに・・・。

これって、夜のルーティンに似てるね・・・。

テンションが高く、結局5時ごろに眠りに落ちた凛音。

いつも9時前後にはお風呂に入れて→ミルク→就寝。
その前に食事もある・・・。




起きてこない・・・。



起こすかどうか悩みながらも、今日は疲れたかもと
放っておいたのです。

夜中に起きちゃうだろうなぁ  なんて言いながら。


起きない


12時ごろ、熱でも出してうなされてるのでは?とか
オムツがパンパンで可哀相なんじゃない?とか言いながら
様子を見に行くのですが



起きないっ!



むしろ普通に熟睡 zzZ

結局、いつものように朝の7時に起きました。


14時間 寝っぱなし!!


死んじゃったかと思ったよっ!

寝相
タイタニックのワンシーンでも
飛んでるわけでもありません。

こんなことって初めてなんですけど異常???
オイラは10時間以上寝ると激しい頭痛に襲われます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

マミー&ミー
先日から、マムと凛音はマミー&ミーという
幼稚園の中のベイビークラスに参加してます。

週に一回、預けるのではなく、母親と一緒に行って、
先生やお友達達と遊ぶというもので

ベイビークラスとは2歳ごろまで行けるらしいのですが
大抵は1歳半くらいで幼稚園の方に移るようです。

そもそも、ココは日系の幼稚園です。
噂ではチュウズマ(駐在員の妻)方がいっぱい来てると
聞いたのですが、ほとんどがハーフで、日本人の両親を
持つ子供は2人程度だったそうです。

まぁ、週一でしかも2時間くらいしかないらしいので
ほとんどはママ友と遊ぶのと、子供同士に
慣れる程度しかすることはないと思うんですが。


ベビークラブ

これは、時間が来るまで外で遊ぶ、
「外遊び専用」の庭で、土がむき出しで、
まさしく泥遊びようですね。

ベビークラブ

中はこんな感じ、体育館って聞いてたんですが
どう見ても違うな・・・。
この床、かなり固そうですもんね。

頭につけてるのも、もう少し大きいと親と
一緒に作るらしいのですが、凛音に出来るわけない・・・。
ってゆーか、ほとんどどの家も親が作る気がする。

幼稚園

幼稚園のメインの庭はこっち。
こっちの方が芝生いっぱいでいいのにね。
泥汚れの方が落としにくいんですよね?、世のお母さまがた。

こういうところで、人見知りせずに
友達と遊べるようになれば、ベビーシッターとかにも
預けられるようになるんですけどね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園4
今回は別な公園の紹介です。
とは言っても凛音の遊べる場所は狭いですけどね。

狭いとは言ったものの、ココの遊具はデカイ。
公園1

滑り台も高さより長さがありますよね。
地面は左側がゴム、右側が砂です。
公園2

この魚の意味が分からんっ!

裏に回るとロッククライミングらしき壁まである。
これはちょっと怖いな。
大きな子の真似して登りそう・・・。


公園3


ま、今のところは捕まってあちこち移動するのが
精一杯の凛音。
公園4



この公園、ジョギング用のトラックがあるんですよ。
土ですけどね。
ミニバイク

このテーブル付きのベンチ、あちこちで見かけます。
ちょっとお弁当なんか広げるのにいいですよね。
   ・
   ・
   ・
ってそうじゃなくて、奥のほうに映ってるおっさん、
ジョギング用のトラックをミニバイクで疾走中。
なんで、こんなとこで・・・。
まぁ、子供ゾーンからは離れてますけどね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園3
さてさて、今日はすべり台のおはなし。

すべり台って、首と腰がすわってからは言うまでもなく、
後ろにコテンとひっくり返ってしまうので、
ある程度、運動能力がついてからでないと
怖いと思いませんか?

まぁ、こっちの公園のすべり台は短いので、
途中でコケテもたいしたことはなさそうです。
後ろにコケるのはちょっと心配ですが・・・。

すべり台

上に置かれて、怪訝そうな顔で見てますね。
この写真、ホント男の子みたい・・・。

まぁ、滑るというより
ずり落ち気味にゆっくりと下まで来たんでしょう
すべり台2

なんか納得いかないようです。
手に力が入っていますね。まさか・・・っ!






前から見ると

前に回ると予想通り「い~っ!」の顔。

また、変顔かよっ!






降りれた

そして、残念そうに降りるのでした。
なんか背中が泣いてる・・・。

画面に映っている地面は固めのゴムで出来てます。
陸上競技場にあるタータンの厚いバージョンですね。
そりゃ、コケれば痛いだろうけど、頭をカチ割ることは
なさそうですね。

凛音の場合、降りる作業は得意なんですよ。
なんとなくイメージでは、階段とか登れるけど
降りられなくて泣いてるって思ってたんですけど
逆なのかな?

最近ではソファからも器用に降りるし。もちろん
全然登れないんですよ?

みんなそうなのかなぁ・・・?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ぶ~っ
昨日、レンタルビデオの話をしましたが、
ウチにも借りてきたビデオがありました。
我が家の場合、楽しく見るのが目的なので
バラエティが中心です。

ドラマも見るのですが、ダディは涙もろく、
マムはそれに輪をかけて涙腺ゆるゆる。
泣きそうなドラマは並んでみることがなく、
ダディはソファの下(前)、マムはソファ(後)
だったりします。ダディが泣いてもマムからは
見えないようにね(笑)

ま、昨日の「さんまのからくりTV」、高校生の
女の子達が部活の顧問の先生に手紙を書く件で
マムは泣いてましたが・・・。

その頃、凛音は既にご就寝。
昼間は公園で遊んできたそうです。
その記事は明日にでも。

最近の凛音のブームに「ぶ~っ」があります。
我々がやると、すぐに真似をして口を尖らせて

ぶ~っ!

公園のブランコでもやっていたそうです。
ブランコでブー

こんな感じでね。
ブサイクだからやめとけ!と思うのですが
親ばかにとってはブッサカワイイのです、はい。
レンタルビデオ
おはよーございます。
今日は凛音の写真が無いので、こちらの話を。

アメリカの中でも南カリフォルニア、さらに
サウスベイと呼ばれるエリアは日本人がうじゃうじゃです。
当然、マーケットも豊富で、大抵の日本の物は手に入ります。

まぁ、こんなとこに住んでるから英語が上達しないんですな。

で、やっぱり、日本のテレビが見たくなるのですよ。
こっちの日系のビデオ屋さんは店の7割くらいが
TV番組で占められてます。

ドラマ、バラエティ、ドキュメント、時代劇、アニメ、スポーツ・・・。

そういう意味では、ライブではありませんが、
日本のテレビも見られるんですね。
中には見たくても置いてない番組とかもありますけど。

基本的には120分のビデオですので、ドラマなら2話ずつ、
30分物のバラエティなら4本 収録されているので
一ヶ月分を1本で見れることもあるわけです。

ドラマなんかは最初の一本(2話)を見て、
面白ければ続きを見るといった感じですので、
見逃したドラマなんかで、面白かったなんて聞くと
一気に全部借りに行くなんてことも昔はしてましたが。

でも、基本的にスポーツはニュースやネットで
結果を見ちゃってるので借りないし、あまり置いてもいません。

さて、こうやって並んでるビデオは基本的には
コマーシャルが全部カットされてます(ある意味嬉しい)。

著作権の問題があり、CMというのは日本国内での
広告に限定されるらしく問題があるらしいです。

そこで、出てきたのが放番協(放送番組協議会だったかな?)。
そこが認定したものがCMをカットした後、レンタルビデオとして
店頭に並ぶわけです。

雑学ついでに日本のドラマの話。
ドラマの中の携帯の着メロってヒットチャートに入ってる曲とかは
ほとんど使わず、懐メロなんかが多いんです。

なぜかというと、後にビデオ化されたり、映画になったときに
曲の二次使用で著作権が絡むからなんです。
ビデオ化されるときに、その曲が使えない可能性も
あるんですね。かといってそこを差し替えるわけにもいかないし・・。
ドラマの制作にはそんなところにも気を使うというお話でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スマイル
ちょっと前までは笑う、泣く、不満などの表現が
単純だったように思うのですが、
最近、特に表現の仕方が増えてきたように思います。

同じ嬉しいも、アクションも織り交ぜて
一生懸命アピールしているようです。

ご飯を食べて・・・
0100601

こんな顔が、食べながらでも
楽しさを表現。
0100602

こんな感じでね。

まぁ、ブスっとして食べられるよりは
我々も楽しくなる(親ばかですから)。

こちらは、先日ダディの母親が帰るときの
空港でのひとコマ。
0100701

ばーばが帰るのがよっぽど嬉しいのか
この笑顔です。
こんな顔には親ばかだけでなくばばばかも
「トランクに詰めてもって帰りたい!」
と・・・。
後ろ髪をひかれる思いのばばとは対照的に
「ん?なんかあったの?」
って感じで見送ってました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園2
前にも書いたけど公園は凛音の好きな場所。

走り回れるようになったらもっと楽しくなるはず。
今は、ちょっと歩けるようになって
それだけでも違う世界が見えてきてるに違いない。

これは、前の記事でお知らせしたブランコ。

101405

左が乳・幼児用で、落ちにくい構造、
右がもう少し大きくなったら乗れる普通のタイプ。
日本のような板ではなく、ゴムみたいな素材です。

最近は凛音のやつ、ブランコで寝てばかり。
ゆったりと大きな揺れが気持ちいいのかな。

101404

101403

怒ってるのではありません。
じゃーなに?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

単なるあくび連発!

こっちはすべり台の階段。
101402

写真では下が切れてて分かりづらいけど、
最初の一段はちょっと低いので上れます。
でも、次の一段が どーしても上れない・・・。

だからってわけじゃないんだけど

ぶーっ!

101401

すぐに上れるようになるよ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

楽器
本日、土曜日は恒例のゴルフの日。
後半からどんどん崩れて87でした・・・。 複雑。

今日はちょっと趣味の話でも。

ダディは中学生の頃からギターを始めて、
大学の頃から握力をつける目的でベースを始めたら
それに はまってしまうという経歴があります。

7年位前はシカゴに住んでて、その頃は
土地柄、ブルースバンドなんかも組んでたりしました。

カリフォルニアに引っ越してからは、音楽活動らしいものは
何もしなくなってしまいましたが、
ヒマな時などはベースやギターで遊んでます。

今、持ってるのはこんな連中です。
inst2

左はFenderのTelecaster Thinline、右はOvationの1869。
Thinlineは最近あまり弾いてなく、ちょっと飾りになってます。
1869はシャロウボウルのアコギなのですが、
最初から弦高が高く、調整しなきゃ~と思いながらほったらかしです。

inst1

左はGibsonのES-347。右はTuneの5弦ベース。
モデル名は・・・知らない(笑)
347は今やメインのギターです。
マニアックな話ですが、ピックアップのハンバッカーと
シングルの切り替えがついてて、さらにこのテールピース
1弦ずつのテンションを変えられるのです。
(興味のない人にはサッパリですよね。読み飛ばしてください)

Tuneはこっちでは(ベースは)これしか持ってないので
ベースのメインになります。とっても弾きやすく
大変気に入ってます。

最後は、なんだかんだ言って一番触ってる時間が長い
ギターで、手軽で音も出るのですぐに手にとってしまう
影のメインギターです。 結構よく見るギターですよ。
FernandesのZO-3(象さん)








inst3

阪神タイガースバージョン!!

今日は凛音なし。
まぁ、たまにはこんなのもありってことでご勘弁を。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

不良娘!
ぐれてます。
のっけからですが、最近の凛音は目が離せません。

みなさんもそうだったでしょうけど、
ハイハイを始める前って、
今考えると結構楽だったと思いません?

ハイハイ、伝い歩き、ヨチヨチ・・・。
これって、凄く行動半径が広がるので、
目を離すと「ガチャーン」とか
「どてっ!」(こける音ね)
とか、ヒヤッとしますよね。

最近では、報告したようにショッピングカートでも
立ち上がっちゃいます。  こちらの記事参照

これは、先ほど買い物から帰った
マムから届いた写真です。

今日はストローラーで買い物してたんですが・・・
ストローラー1

この態度!

店を出ても・・・
ストローラー2

この態度!

でも無理をし続けたせいでしょうか

    ・
    ・
    ・
    ・


ストローラー3

最後は泣きが入ってました。
フンッ、生意気な態度とるからだっ!

こんなんだからでしょうかねぇ・・・男の子に間違えられるのは。

そうなんです、今日の格好は別としても
普段からよく
「可愛い坊やね~」とか「ぼく、お名前は?」とか
言われます・・・。

まぁ、確かに女らしくは無いかもしれませんが、

ピンクの服 着てるしっ!

そんなに男っぽいですか・・・?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

凛音ダンス2!
今日も動画です。

凛音はいろいろな状況でダンスをします。
例のカチカチやま(クリックでジャンプ)
音楽に反応してますが、
食べ物でも踊りだします。

食べ物のときはいろいろな反応があるのですが、
コレはダディの母親が来ていたときの最後の晩餐。
中華料理です。(ま、凛音は食べないけどね)

いつも外食のときはマム手造りのお弁当持参です。
で、最後のデザートはフォークに刺して渡すと
自分で口に運ぶことが出来ます。
で、美味しいとこうなるのです~

え?ダンスに見えない??    ゞ(`´ ) シッシッシ
ココは親ばか日記だって!!
それと 決して 酸っぱくて震えているわけではありません。

こんなことでも嬉しいのですよバカ親・・・
じゃなかった、親ばかとしては。

批判、反論、同情、哀れみ、応援、賛同等お待ちしております(笑)
※但し「うちの子はもっとかわいい!」っていうのは無しね。
 きりが無いから。 ≧(´▽`)≦アハハハ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

歩け歩け!
凛音は毎日、歩く距離が伸びてます。
もう少し大きくなると歩くのなんて当たり前になるだろうから
今の成長は貴重なものですね。

歩く姿は写真では伝えづらいので
今日は動画です。
ホントに歩いてる??

後姿はダディです。決して祖父ではありません、念のため。
しっかし、ホンマおっさんやなぁ・・・。

凛音の着ている服がダサい!
もっとお洒落させてやれ~というクレームもなしです。
これは、寝巻きみたいなもんなので。
寝るときは、さらに腹巻着用です。
寝相が悪いので、すぐに布団を剥いじゃうからお腹冷えるとね・・。

お風呂から出て、ミルクを飲むと(腰に手はあてませんが)
就寝モードになります。

そうそう、お風呂といえば、ココ アメリカでは
幼児と一緒に入浴は

違法です!

え?と思うでしょ?

判断が難しいのですが、乳児はいいそうです。
どっからが幼児か分かりませんが、
「子供をお風呂に入れるのに親が裸になる必要は無い!」
というのが理由で、
性的虐待に当たるらしいのです。
ダディの裸は凛音に有害・・・?




アホらし!



友人宅の息子(4歳)はもちろん入ってますよ、一緒に。
そこも日本人家族ですからね。
でも、幼稚園でその話はするなっ!ってことになってるらしいです。
絶対、口滑らしそうなもんだが・・・。

それと、12歳以下(違ったかな?知ってる人フォローヨロシク)
子供を家に置きっぱなしにするのも違法です。


子供を遊ばしておいて買い物とか行けません。
つまり、こっちにはカギっ子がいないってことですね。
共働きなら、必ずベビーシッターに預けなければいけないってことですな。

もちろん、車の中の放置も厳禁です。
まぁ、日本みたいに駐車場におきっぱなしでパチンコするような
そんな、危険もなくなりますけどね(ってもともとパチンコないじゃん!)

あ、そうそう、も車の中に置きっぱなし出来ません。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ファーマーズマーケット
阪神ファンのダディです。
でも、中日優勝オメデトウございます。

さて、今日はこっちのファーマーズマーケットのご紹介。
大体、全米中でどこでもやってると思いますが、
ファーマーズですから、野菜や果物がメインです。

小さなお店が軒を並べて出てます。
Farmer’s Market 2

犬はダメ!のサインが・・・。
関係ないですが、ドイツではデパート、駅、電車の中、
レストラン・・・どこでも犬がいましたけどね。

Farmer’s Market 1

スペルが間違ってるようですが、左の看板は
「水を足してないオリジナルのざくろジュースはこちら」
です。ざくろのジュース???
飲んだこと無い。

ココ、カリフォルニアはやっぱりオレンジジュースが美味しいです!
オレンジ2~3個使って絞るだけ。
それだけで十分美味しいですよ。

Farmer’s Market 3

この人は単に演奏してお小遣いを稼いでるんでしょうか。

Farmer’s Market 4

フルーツは山盛りで置いてあります。
美味しいのはオレンジ、グレープフルーツ、ブルーベリーかな。
もちろん、他にもリンゴ、ラズベリー、いろいろ置いてあります。

Farmer’s Market 5

この時期、やはりかぼちゃが無いのは不自然です。

こちらでは10月ハロウィン、11月サンクスギビング、12月クリスマスと続きます。
これが年末に向けてバケーションシーズンに代わっていくわけです。
逆に、仕事はスローになってきますけど。

凛音の写真がないとつまらないので
空と一緒のとこ。
rio & sora 2

檻の中にいるのが凛音で、空は外にいます。
なんか逆だけど仕方なーい。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

忘れてた?
1歳になって凛音の成長はすさまじい!
ちょこっとだけ歩くんですけど、
毎日、歩数が伸びてます!
この雰囲気は動画じゃないとね。
近日公開!!

んじゃ、何を???
もちろん、ケルンの残りですよぉ~。

あれ?今ひいた???

出張中にケルンの電車事情をお話しましたね。
改札が無いって話。

これが切符の販売機です。
clg09301
駅のホームにあります。
でも、こんなデカイ図体して、

お札は使えない!

コインのみです。不便!

で、こっちは車内の券売機
clg09302

ちょっと小型ですが、やはりお札は使えない。
これが理由で切符買わない(買えない)人も多いはず。

そうそう、帰る前の日(大聖堂に行った日)、
方向音痴を自負するダディ。
例の自転車のベルを買おうかと またあのお店に・・・


そもそも店が見つかりませんでした。

ちょっと凹んだ・・・。(>_<)

こちらは帰るときに行った一番大きな駅。
ケルン駅です。
clg10031

エスカレーターを上がると
clg10032

デカイですね~。
とは言っても日本だと大宮(ローカルすぎて分かんないよっ!)より小さい。

んで、こちらが乗った新幹線みたいなもんですな。
clg10033

よーく見ると分かるんですが、
運転席は一人でも狭そう。

乗り心地は最高でした。静かだし、揺れは少ないし。
席も普通のところもあるんですが、各車両の
後ろは部屋になってて、デザインも良かったです。
残念ながら写真は撮れませんでしたけど。

こうしてみると「おのぼりさん全開!」という感じですね。
ま、旅の恥はかきすてっていうしね。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1歳検診
昨日、土曜日は仲間内で凛音の誕生祝を
してもらいました。
とはいっても、凛音以外はしゃぶしゃぶです。

アメリカにもあるんですよ、しゃぶしゃぶ。
しかも食べ放題!
(昔、友達がこの食べ放題を「たべほいだい」と読んでた。
もちろん、飲みほいだい、歌いほいだいなどなど。
とにかくそれがウケテ、仲間内でよく使ってました・・って別に意味はないけど)

我々の間では実は牛肉ではなく、黒豚が人気です。
普通、ポン酢とゴマだれですよね。
もちろん最初はそれなんですが、ダディのお気に入りは
途中から塩、胡椒、にんにく、刻みネギとちょっとだけ
しゃぶしゃぶのだしを入れて食べるのです。
結構、あっさりしてて食べる量が増えてしまいますけどね。

そして〆は雑炊ですよね。もちろん、それも食べるけど
ラーメンもいけるんです。先ほどの塩コショウで十分。
しっかりと豚と牛のだしが出てるのでいけます!!

他に美味しい食べ方あったら教えてくださいね~。

前置きが長い・・・。

さて、誕生日の翌日、凛音の検診がありました。
体重測定
まずはお決まりの体重測定。
まだ、平和な顔ですね。

さて、ひとしきりドクターのチェックが終わって
今日もメインは注射!

今日は「おたふくかぜ、風疹、はしか」用で1本
(日本でもそうなんですか?なんかいっぺんに打たれてるような・・)
それと、インフルエンザの予防接種、1本の計2本。

注射

前回は足だったけど、腕の筋肉もついてきたので
今回は腕、つまり両腕。
注射の後

看護婦さんが「この2本目は痛いのよね~」って・・・。
また注射

あいかわらずの大泣きでした!

押さえてるダディが楽しそうなのは気のせいです。

あ、そうそう、それと血液検査もしました。
貧血の検査だそうで、指先に針を刺して血を採ってました。
日本でも、指からですかねぇ・・・?昔は耳だったような。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

なーんも変わらん
誕生日は無事に終了しました。
とはいっても結局身内だけでしたけど。

まぁ、本人より回りが喜んでるだけですからね。
マム手作りのヨーグルトケーキだけは喜んで食べてましたけど
あとは眠さのせいかちょっとご機嫌ななめでした。

公園で楽しく遊ぶ凛音!
大好きなブランコ~!!
ブランコ 2

あれ?ちょっとずれたか。目が変・・・
んじゃ、もう一枚!パチリ
ブランコ

ほ~ら、楽しい・・・って おい!

寝てるじゃん!

夕方は身内のお誕生会です。
Birthday 1

なんか嬉しくなさそう・・・
マムの作ったヨーグルトケーキ。

飾りつけはダディの仕事です。
アプリコットジャム誕生日音符をあしらって。
  ・
  ・
  ・

ホントはケチャップだしっ

だって、隙間が多くて・・・。
うちにはチョコシロップやジャムがないし。
(↑結構すごいことでしょ?)
選択肢はコチュジャンかケチャップしかなかったのだ。


さてさて、話は変わって「バトン」なるものが
回ってきました。質問に答えるだけで
チェーンメールのような問題もなさそうなので
     トライ!
結構、好きだったりする、こういうの。
    続きはこちら ↓
[READ MORE...]

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

祝 1歳!!
ついに無事にこの日を迎えることが出来ました。
そうです 今日10月5日は

凛音の1歳の誕生日!

ちょうど一年前の今頃は、マムは病院のベッドで
陣痛と戦って・・・いや
戦ってない! だって注射打ってからは
ケロッとしてたもん! ヽ(´・`)ノ フッ

ホントの戦いは1時間後くらいからかな?
実際の凛音の誕生は午後4時47分   (だったかなぁ)
あと3時間半くらいありますね。

まぁ、誕生日の写真アップは明日になりそうですので
0歳の勇姿を~!
shopping 1

ショッピングカートですけど
すぐに立とうとするらしい・・・。
shopping 2

見てて怖いのはオイラだけ?

ダディが帰ってきたのがよっぽど嬉しいのか(←勘違い?)
うちでは笑顔が絶えません
笑顔

ちゃんと(あわわ)も見せてくれます。
あわわ

ホント可愛いペットだわ。

ケルン話があと一回分あるんだけど、
誕生日の後にでも更新しますね。
ま、楽しみにしてる人もいないでしょうけど )))))))))))(。・_・;)/ギク!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ただいまです!
やっと戻ってきました。
間があいてしまいましたが、また更新していきますのでヨロシクです。

残念ながら空港での久々の再会の写真がないのですが、
凛音はちゃんと憶えていてくれましたよ。
抱いた瞬間は、え?って顔でしたけど
その後はにこ~っと笑ったり、肩に顔をうずめたり・・・

可愛いったらありゃしないっ!


久々に会う凛音は少し顔が小さくなったみたい。
ちょっと大人びてきたかな?(まだ1歳前ですけど

さ、久々ですから凛音のおしゃれな一枚を!!





どじょうすくい



・・・
・・・・・・え?

どじょうすくいですが・・・なにか?
でも、可愛いでしょ???

ケルンの記事もちゃんと終わらせないと
書く機会もなくなりそうなので報告しておきます。

えーと・・・。例の大聖堂!
clg092810
違う角度でもう一枚

clg092811

うーん、凄い。

ショウが終わった翌日、時間があったので行ってきましたよ。
clg10021

これが正面の門。これだけでもデカいんですが
寄るとこんな感じ。
clg10022

彫刻のディテールが伝わりますかね~
とにかく細かいですよ。

中に入るとやはりステンドグラスが凄い!
clg10023

拡大するとこんな
clg10024

これもまた細かいでしょ?
こんな壁面がずらーっと続くのです。

一万枚を超えるらしいから半端じゃないですね。

clg10025

反対側の壁面には違ったサイズのステンドグラスが。

奥に進むと、何度も盗難にあったという黄金の柩(?)が。
clg10026

これはさすがにケースに入れられてました。

歩いているとこんな風景も・・・
clg10027

修復しているところなのですが、
こういう補修は永遠に終わらないんでしょうねぇ。

長くなりましたのでまた明日!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ダディ@ケルン7
さぁ、最終日!  といいたいけど
実は5日目のショウが終わったとこ。

明日は忙しくて書けないだろうから今日やっとくのだ。
まるで、遠足の服を前の晩から着て寝るようなもんだね。

まぁ、もともとリアルタイムというわけでもないからいっか。
今回はこっちの食事の様子でも・・・。
clg09262
まずはその前に例の大聖堂。
近くだったもんで、もう一度トライ・・・
結果はこんなさ。 あー下手さ
でも、大きさが分かるでしょ?
高さは156mらしい・・・。

で、近所のドイツ料理の店へ。
4人で注文したのはこちら

clg09263

clg09264

clg09265


肉ばっか!
順に豚の足をあぶったやつ。
ビーフステーキのソースがかかったやつ。
ハムステーキ

味はまぁまぁ。この中ではビフテキ(死語?)が一番!

実は後日、また同じとこに行ったんだけど、
15人いたのでビールは

樽で(10ℓ)注文!
clg09281

clg09282

顔を加工するの忘れた・・・。
樽の左のイケメン君は今回の仕事仲間。
ま、本人にはばれないだろうからいっか。
ちなみに彼は日本に住んでてドイツ語、日本語、英語がぺらぺらです。

で、料理はこんな感じ
clg09283

clg09284

clg09285

clg09286

前回と同じ豚の足から始まり、
鶏、ソーセージ、ムール貝などなど。
まだあったんだけど撮るの忘れた。

この豚の足がめちゃうま!前回よりもいい(なぜ?)

皮の脂がカリカリになってて最高!
後、貝ね。残ったスープでパスタ炒めたら
最高なのにとすすってました。
ちなみに豚の大きさは見て分かると思うけど

隣のテーブルでは5人がそれぞれ一皿ずつ食ってました。

恐るべきドイツ人!

その頃の我々は
clg09287


完食!!

食後はデザート。
clg09288

clg09289

上がプディング。
でも、なんかチョコレートババロアのような
ムースのような・・・。

下はアップルケーキ。
うん、確かにパイとは違うんだよね。
でも、どちらもまぁまぁ、美味しかったです。
でもでかいけどね。

結果的に大満足!

あー長くなった。
とゆーか、これで溜まった写真が吐き出せたかも?

凛音ネタがないんで、数でごまかしてます。

もしかしたら次の更新は帰ってからかも??

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






