ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




日帰り打ち合わせ
日本ではあと1時間と少しで新年ですね!
こちらとは時差17時間・・・。やっと大晦日の朝を迎えるところです。

皆様、よいお年をお迎え下さいまし~

先日、急遽打ち合わせでサンディエゴに行ってきました。
会議は朝の9時から・・・。
相棒とオフィスで待ち合わせたのが朝6時半。
コーヒー買って、ガソリン入れていざ出陣。

だいたい、2時間くらいのドライブです。
距離は170キロくらいかな?
ホントは行きで撮った方が良かったんだろうけど
帰り道に車の中からパチパチと撮ってきました。
こういうときデジカメはホント便利です。
いっぱい撮っていらなきゃ捨てればいいですもんね。

で、残った写真はこんな感じ
サンディエゴ4

民家の屋根の向こうは海ですね。
この辺は海までちょっと離れてるかな?
見える木々はパームツリーとたぶんユーカリだと思いますね。

景色のいいところはあるんですけど
なかなかいい写真は撮れません。
ガードレールが高かったり、対向車で隠れてたり・・・
安全運転のために、わざと見えにくくしてるのかも?

サンディエゴ2

とゆーわけで、進行方向右側の入り江。
右側通行で北に向かって走ってるので海は左。
つまり、対向車あり! 右側はいないのですが、当然景色は・・・。

サンディエゴ

これも入り江ですね。
今走ってるフリーウェイの下は水ってことですね。

写真が下手なので伝わらないですが、サンディエゴのあたりは
ホントにいい気候です。
風も爽やかだし、気温もLAより若干高め。
おそらく西海岸のイメージに一番合うのはサンディエゴかもしれません。

サンディエゴ3

知ってる人にはバレバレですが、この辺は既に
サンディエゴから数十キロ北に来てます。

助手席の相棒が撮ってくれました。アンテナで隠れてるけど
5号線を走ってます。この道はとってもメジャーなフリーウェイで
サンフランシスコまで1本で行けます。

看板にはもう一つ「Oceanside Harbor Dr」・・・
なんか響きがカッコいいですよね!
日本語だとさしづめ「海浜港湾通り」と言った所でしょうか?


寂しいので、凛音の写真も一枚!
ギターを弾く

ギターを弾く凛音です。(弾いてないって!)
どちらかというとスラップベースのように指をかけて
はじく感じですね。
こういう角度で撮ると、結構それらしく見えるのが不思議です(笑)

みなさん、よい2007年をお迎え下さい!
こちらではもう一日ありますが・・・。
来年もヒマな時には読みに来てくださいね~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

滑り台
クリスマスも終わって、まさに年の瀬ですねぇ・・・。
ダディは暦通りの生活で、土曜から3連休ですが
火曜(2日)には出社。水曜から出張ですヽ(´・`)ノ フッ

クリスマス前のことですけど、マムが公園で
思い切って凛音に滑り台を一人で降りさせたようです。

動画はこちらへ

なかなか思い切りよくとは行きませんが、
後ろにこけることもなく、ちゃんと降りられました(笑)

一方こちらはクリスマスパーティでお邪魔した友人宅の階段で・・・
まぁ、見て下さい。

動画はこちらへ

滑り台はちゃんと降りられるのに、階段は腹ばい。
まぁ、見ていて安心ですけどね。
それにしても早い早い。
ある意味滑り台と一緒みたいです(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デコレーション
こちらはクリスマスを終えた夜中です。

ホントはクリスマス前にアップしようと思ってたのですが
出張があったり、トラブル(現場まで行きながらカメラに
バッテリーが入ってなかった)のため、今日になってしまいました。

さぁ、一気に公開していきましょう!
イルミネーション

ちょっと分かりづらいですが、車も渋滞するほど
有名なスポットで、木々のイルミネーションが続いています。

イルミネーション2

普通に綺麗ですね。

イルミネーション3

ココはかなり凝ってました。
いろんな人形もビニールハウス(?)の中に飾られ、
時折、人工雪まで降ってるのだ。とにかくかなりの人が足を止めてました。

イルミネーション4

高さと奥行きがあって、なかなか立体感がいい感じ。

イルミネーション5

この家は平屋。アメリカには結構多い構造です。
それでも、飾り付けのセンスでここまでアピールできるってことかな?
目の前の車がちょいと邪魔・・・。

イルミネーション6

写真では分からないけど、電気仕掛けのアイテムも豊富。
首を振るトナカイとか手を振るサンタとかね。
もう少し2階も頑張って欲しいかな。(←周りは何とでも言える)

イルミネーション7

ココはとってもバランスがよく、白と赤のコントラストが綺麗でした。
まるでお菓子の家みたいでしょ?

この界隈はこの時期には有名なスポットで、ほとんどの家が
飾り付けをするんですよ。
とにかくその規模がハンパじゃなくて、ついつい電気代の
心配をしてしまいます。

ノロノロと運転しながら回ると30分以上はかかるでしょう。
全部は見てないですが、メインのルートを回るだけでも結構
時間がかかりました。
おそらく、全体では70件以上はあるでしょうね。

みなさま、来年のこの時期にこちらに遊びに来る方は
お連れしますよ~。 いかがですか?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

日本
ご無沙汰しております。
無事戻ってきましたが、時差ぼけ中です・・・。
日本では思いのほかネット環境に恵まれず、
更新出来ずでした。

実は年明け早々の仕事の準備で忙しいので
クリスマスが終わっても年末、年始とも忙しさが続きます。
合間をみて皆さんのところにもお邪魔させていただきますね。

久々の日本、確かにコチラよりは寒かったですけど
それほど地獄ではありませんでした(笑)
ただ、大阪に行ったり、東京でも予定より多目の打ち合わせだったりで
自分の時間があまり作れませんでした。

帰った当初は、体調も悪かったので食欲もなく
後半は食欲にも火がついたのですが、足もなかったため
大好きなラーメンもほとんど食べられずに終わってしまいました。

そんな中、大阪に行く時に東京駅で買ったのがコレ。

katsusand

ご存知ですか?
マイセンのカツサンド
本店に行った時はひれカツ定食を食べて、
帰りにこのカツサンドを買ったりもします。
美味しいんですよ。
でも、結局、食欲がないのでホテルについてからの
夕飯になってしまいました。

食欲がない割には近くのコンビニでこんなものもゲット!
kinakomochi

前にある方のブログで拝見して、とーっても気になってたんですよ。
きなこもちモナカ。(よく見るときなこもち風)
味は・・・
ちょっと甘いけど、きな粉の香が強くて結構好きかも!
寒い中のアイスも結構いけますよ。

今回はドタバタでしたけど、やはり日本はいいですね。
ジジババには凛音のいない一人旅はウケが悪かったですけど(笑)

帰りの荷物は、8割以上が凛音のものでした(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

さくっとね
はい。ダディ@日本です。

こっちの記事はまたアップしますね。
日本でもクリスマスの雰囲気たっぷりで、
TVや雑誌もそんな話題が目立ちますね。

これは、アメリカでよく行くケーキ屋さん・・・
まぁ、ケーキを買うより、コーヒーを飲みに行くほうが
多いんですけど、そこにあったツリーです。

お菓子ツリー


やはり、お国柄か家でも結構な飾り付けをする方が
多いので、ツリー自体は珍しくないんですが
さすがケーキ屋さん、
お菓子ツリー2

本物のクッキーや、シューの皮なんかを使って
オシャレでしたよ。

とまぁ、短めですがこの辺で・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サンタ
なかなか皆さんのところにお邪魔できずに申し訳ありませ~ん!

こないだは14ヶ月の凛音を紹介しましたね。
少しは大人びたと思ったら、まだまだでした。

こっちのショッピングセンターにはこの時期サンタが来て
一緒に写真が撮れます。もちろん有料ですけど。

ニュージーランドのカイチ君もトライしたようですね(笑)
サンタ

結構大掛かりなセットですよね。
凛音?もちろん号泣ですよ。
それでも買っちゃいました。それがコレ
サンタ2

ムチャクチャ嫌がってますよね。
しかもサンタさんが・・・・・怒ってる・・・?
ムッとした顔に見えるのは気のせい?

もちろん、凛音の調子が崩れる前に行ったんですよ。
決して、病気の凛音を連れまわしたわけじゃありません。



凛音の具合は・・・まだ少し調子悪いかな。
すぐに泣いてしまい、マムから離れません。
しかし、あれからは吐くこともなく、下痢が多少残ってる感じ。
薬以外で治すのは・・・

人にうつすこと・・・。

やられました。ダディがしっかり受け止めちゃいましたよ。
まぁ、これで凛音が治るならいいんですけど
明日出発なのに、熱が38.7度・・・。
あれ?凛音は熱は出なかったのに。
ちゃんとオマケをつけてくれたのね!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

砂場
凛音に砂場デビューをさせましたとさ。
こちらの「100均」のようなところでゲットした
お砂場セットを持って砂場にいかせると・・・
砂場セット

砂場から出て遊ぶ・・・。
砂だらけになるのを覚悟して臨んだマムも空振り。

結局
砂場セットなのに

お砂場セットを持って滑り台へ。
マム・・・残念っ!


いままで病気らしい病気をしたことの無い凛音。
ついにストマックフルーにかかってしまったようです。
2日前の夜、就寝前のミルクも終わり、床についてしばらくしたら

ゲーッ。

え?凛音が?

今まで吐いたことはないんですよ。ミルクの後のげっぷと一緒に
飛び出したことはあったけど・・・。

で、そこからはあっちこっちでげー。
最後は吐くものもなくなったようです。
本人も初めての感覚にびっくりして泣くし
ミニパニックになりましたよ(笑)

水を飲みたがり、がぶ飲みしてゲーッ。
洗濯物の山になっちゃいました。

ただ、熱もなく、顔色も正常、しかも元気で
どこが悪いのか分からないほどです。
翌日からは水も一回の量を減らして回数を増やすことで
吐くこともなくなりました。食欲はほぼ正常。

ドクターに電話したところストマックフルーではないかとのこと。
特に薬などはないそうで、連れてきてもやることないみたいですね。
水分管理と食事(消化不良をおこさないよう)のことを
アドバイスしてもらいました。

昨夜はいたって元気。 数日続くと思ったのですが
すでに完治か?? よかったよかった。

病気に慣れるのも恐い話ですけど、経験がないと
ちょっとビビリますね。
特にダディが出張でいなくなるのでなおさら心配。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

14ヶ月
サボってたわけではないのですが、ずいぶんと空いてしまいました。
実は来週は日本出張だったりします。ムフフ。
美味しいものをいっぱい食べないとね!(マムすまん!)

さてさて、ちょっと過ぎてしまいましたが
5日は凛音の14ヶ月を迎えた日でした。
恒例の写真撮影とあいなり、撮れたのがコレ。
1歳2ヶ月

日々成長を実感しております。

なぜかは分からないのですが、マム曰く、ごぼうを買うと
離さなくなるらしいです。意味が分からないのですが
こういうことみたいです。
ごぼう好き

ごぼうを買い物袋から引き抜き、寝ても離さない・・・。
なにかそんな成分でもあるのかな???(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お座り
最近、凛音の変な行動ばかりアップしてるので
たまには数少ない おりこうなとこもお見せしましょう。

おやつの時はバンボチェアに座って食べることになってます。
その習慣のおかげか、座れば食べられると学習してきたようです。
まだ足元がおぼつかないので、
失敗(片足ぬけないとか)もあるのですが
成功した時の撮影に成功しました(笑)

動画はこちらへ

どうです?
それなりに出来てるでしょ?
滅多に無いので褒めてやってください!(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

うちっぱ
最近、朝晩がかなり冷えてきました。
でも、日中は暖かい日も多いんですよね。
昼間は上着が荷物になってしまうのもココの特徴です。

さて、先日、友人に誘われてゴルフの練習場に行ってきました。
近くに何軒もあって結構行きやすいです。
というのも、日本では入場料とか、打席料とか
訳の分からないチャージがいっぱいですが、コチラでは
ボールを買うだけ。後は空いてるところで勝手に打てばいいのです。

この時は外出中に呼び出されたのでクラブもなく、
顔を出して、友達のクラブでちょっとだけ遊んでました。
一緒だった凛音にはまだ早すぎ。
打ちっぱなし

友達の息子(4歳)のクラブとボールを持ってポーズ!
でもしばらくしたら・・・
打ちっぱなし2

人の邪魔をしにきました。
写真だと分かりづらいですが、両手で交互にボールを
掴んで、後ろにぽい!
おいおい、拾うの大変だからやめてよ~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

外出
先日のマムとの外出。

ダディは参加してませんが、あちこち行ってきたようです。

ショッピングセンターに行き、外に出ると・・・
ショッピングセンター

休憩所??
まるで、プールサイドですね。
買い物中に、こんなイスに座る人って・・・
そのまま寝ちゃいそうじゃないですか。
しかも、いくらLAとはいえ今は結構寒いです。
なんとも不思議な光景ですね。

その後、おもちゃ屋へ移動。
そのモールの駐車場では・・・
ローチコーチ

このフードトラック。大抵はメキシカンの経営で
ローチコーチ・・・我々はローチと呼んでます。
コックローチがゴキブリ。それをひっくり返して
ローチコーチなんですが、「どこにでも現れる」って
意味だと聞いたことがあります。

メニューはメキシカン風で、ブリトーとか
温かいサンドイッチ、後はコーヒーやジュース、
チップス系を売ってます。
ダディの仕事で現場に行くと、会場の設営時期には
朝と午後の休憩時間、それと昼時だけ現れて、
あとはいなくなっちゃいます。
スクランブルエッグにベーコンチップ、
それにハッシュブラウンとチーズが入った、
ブレックファーストブリトーは結構美味しいです。

凛音はというと、おもちゃ屋で勝手に商品を抱えて
違うゾーンでポイッ! を繰り返していたようです。
おもちゃや

他の子の誕生日プレゼントを購入したついでに
凛音にもおもちゃを購入。
今度それもアップしますね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暴走娘
いやぁ、ホント忙しい。
まいった・・・。
この時期は忙しくなるものの例年以上かも?




凛音の暴走が止まりません。
1歳2ヶ月でこの調子では悪魔の2歳はどうなってることか・・・。

抱っこしても降りたがって騒ぐ。
かと思えば、降りたくないと騒ぐことも。
台所に行けば、ありとあらゆるドアを開けて
中身を出す(ホント出すだけ)。(まぁ、コレはロックすればすみますな)
歩けば危ないほうに行きたがる。
なんでも登ろうとする。
口に入れて欲しくないものに限って入れようとする。

       ヽ(´・`)ノ フッ

まぁ、それに見合うくらい癒されてもいるのですが。

皆さんのところはどうです?普通なんでしょうか?

とゆーわけで、今日は凛音の危なっかしい動画をご覧ください!

動画はこちらへ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また~?
前の傷も治ってきたところで・・・、
また傷を作ってしまいました(>。<)

今回は部屋の中で、ふだん柵の中にいるのですが
たまに出せ~と暴れるので出したときに転んで
鼻の下を擦りむきました。

顔に傷あり

なんとなく鼻血の跡のように見えますが違いますよ。
ホント落ち着き無いのはダディ譲りです。

ダディの小学校のときの通信簿は毎回
「出歩きが多い!」
と書かれていたものです。
遺伝ならしょうがないか。
でも、女の子なんだから怪我には特に気をつけてね~!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






