ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




空腹
凛音のサイズはちょっと小さめ。
身長、体重ともに平均より少し下です。
でも、ココでの平均なので日本では標準かも?
そうそう、頭のサイズだけは平均以上です(笑)

でも、食べないというわけではありません。
むしろ良く食べるほう・・・。

最近は手づかみで食べることにもチャレンジしてるんですが
まだちょっと下手なようでジャムのついたパンは

パンの耳

こんな風になっちゃいます(笑)
口の周りがすごいでしょ?
単にがっついてるだけかな?

コレ、パンの耳なんですよ。いつもは真ん中しか
食べないんですが、最近はよほど空腹なのか耳でも食べちゃいます。
まだ奥歯がないのに・・・。

それでも足りないのか最後は・・・
皿食べる

おいおい、まるでご飯あげてないみたいじゃないか?!

毒を食らわば皿まで・・・ですか。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カレンダー
昨日はお見苦しいものを見せてしまいました。

さて今日はカレンダーのご紹介です。
まぁ、どこのうちもやってるのかもしれませんけど
当然・・・・

凛音のカレンダーです!

え?見たくないって?
まぁまぁ、そんなこと言わずにお付き合いくださいよ。

カレンダー表紙


表紙もちゃんとあるんですよ。
中はというと・・・

カレンダー
こんな感じ。
シンプルでしょ?(どこが?とか言わない!)
これは10月の分なのでよく見ると5日(凛音の誕生日)にも
生まれたときの写真が・・・。

他の月はこんな感じです。

カレンダー中身

安いとは言えないお値段でしたが、日本の双方の実家に送ったところ
大好評でしたよ。

まぁ、家族だから喜ぶんであって、
よその子供のカレンダー貰っても普通の人は
喜びませんよね。

うちにもコレ一部のみになってしまったので
予定を書き込むことも破ることも出来ません(笑)

親バカ指数=120   ってとこでしょうか? ヽ(´・`)ノ フッ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

折り紙
先日、育児ブログ仲間の方のところで節分用の豆を入れる
マスを見ました。

昔、よくみかんの皮を捨てたりするので作ってたのを思い出し
久々にチャレンジ!
折り紙
正方形の紙を対角線で三角形に、
さらにもう一度三角形を。(ツルと同じ)

折り紙3
三角形を開いて四角に。裏側も一緒。(これもツルと一緒)

折り紙4
開いてるほうを手前にして両側を中心に折り・・・

折り紙5
折ったところを開く。

折り紙6
開いた外側を裏にたたむ
(つまりどこを開いても同じ見え方)
手前の尖ったところを上に折り曲げて開くと


折り紙7

完成!

開く前に尖った部分を折り込むと中に隠れます。
一箇所だけやったのがこんな感じ。

折り紙8


久々だけどちゃんとできたなぁ d(-。・。)

で、作る過程がツルに似てるので・・・
折り紙9

ココまではツルと一緒。
片方は顔にして、反対側に切れ込みを入れて折ると・・・。
















気持ち悪いツルの完成!

折り紙10

ダディはコレを初めて見たとき大ウケだったんですけどいかがです??

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水族館2
さて、昨日の続きです。

ほとんど走り回るので(実際は早歩き程度)一生懸命だった凛音さん。
最初はストローラーに乗ってましたよ。
もちろんその時は水槽を見て「あじゃ~!」とか言ってました。
水族館8


でも最近、長時間のストローラーは嫌がって降ろせと騒ぎます。
そんな時は手をつないで見学。

水族館9


手を離すとどこに行くか分からないので「はい、てって~」というと
たま~に手を出してくれます。
ほとんどはイヤって感じで勝手に動き回りますけど。

ご機嫌のいいときを狙って、カメの置物の上でパチリ!
水族館7


ココはふれあい水槽もあるのでいろいろ触らせたかったのですが
やっぱりまだ早いかなって感じでやめときました。
ちなみに、イソギンチャク、ヒトデ、ウニの水槽と
エイ、とサメ(もちろん噛まないサメですよ)の水槽。

ま、年間パスも買ったことだしこの先何度も行くチャンスはあるから
そのうち触ってるところもお見せできると思います。

ね?凛音さん。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水族館
昨日の日曜は凛音の水族館デビュー!
ロングビーチにある水族館は車で20分程度。
近いのは嬉しいけど、規模が小さい・・・。あっという間に終わる広さです。
でも、凛音にとってはそれでも十分かな?って感じです。
水族館

朝9時から開いてるらしい。我々が行ったのは10時前くらいかな?
がら~ん・・・。ほとんど人がいません・・・。
人気ないなぁ、ココ。
水族館2

すぐ先にはホエールウォッチングの船が待機してます。
これも乗ってみたいけど実は船に弱いダディ・・・。

凛音はもちろんタダですけど大人は19ドル。(小さいくせに高いな)
でも、今後のことを考えて思い切って年間パスを購入!
2人用のものが95ドル。まぁ、家族で3回来れば元は取れるな。

さて、中に入って凛音は水槽に釘付け!
水族館3

と思ったのも最初の10分くらい。
あとはとにかく歩き回るのが楽しいらしく
魚なんか見てやしないっ!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

ハンディキャップ用のスロープを登ったり降りたり・・・。
ショップに入ればそこでは・・・
水族館4


ペンギンのリュックを背負ってご機嫌!

もっとお気に入りは
水族館5

キャスターつきのペンギンバック。
これ背負うこともできるんです。もちろん買いませんでしたけどね(笑)

凛音にとっての水族館はとにかく歩き回れるところと
学習したに違いないっ! ヽ(´・`)ノ フッ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

風船
 先日、お友達の誕生日プレゼントを購入しに
お出かけしたようです。Old Navyというこっちでは
どこにでもある服飾店へ。

店内のベンチで休憩中の一コマ。
Old Navyにて

このワンちゃんに興味津々なのでしょうか?

変わって本日の話。
前にも報告したファーマーズマーケットに行った時のこと、
細長い風船をギュっギュっと変形させていろいろ作るやつありますよね、
それに凛音が過剰に反応して買わずにいられない状況に・・・
風船

ごぼうと一緒で長いものに目のない凛音・・・
それにしてもコレ可愛いか?なんかとっても不気味・・・。
風船

もう飽きたか???

帰りの車中で一部を、そして夜には全部割ってしまいましたとさ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

寒い~
最近、寒かったり暑かったり寒暖の差が激しいです。
世界中で異常気象だそうですね。フランスでは海水浴が出来たり
ココアメリカでは寒すぎてオレンジが凍っちゃったり・・・。

先日のベガスの帰りもとても寒かったです。
確かに途中の山ではスキーも出来るので山頂のほうは
結構白くなるもんなんですけど・・・

帰り道

結構、山全体が白くなってる上に
走ってる道の脇も白いものがチラホラと・・・。
空は綺麗なのにねぇ~。

今日は凛音の写真ナシです。
でもマメに更新しなきゃね。
皆さんのところも覗きにいかなきゃいけないしね!
短いけど今日はこのへんで!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

BF?
最近、こっちもかなり寒いです。
特に朝晩はかなり冷え込むようになってしまいました。

さて、まず一枚。
清掃中

これは公園の清掃風景・・・。その割には人が多いですよね。
ずばり、交通違反や軽微の犯罪のペナルティで労働奉仕に
駆り出されているものですな。一応、人権も考慮して見えもしない
顔を更に加工してみました(笑)

今日のニュースで、ナオミキャンベルも家政婦への暴力を認めて
司法取引の結果5日間の労働奉仕(+治療費)とありましたから
彼女もこういう風にどっかで働くんでしょうね。


さてさて、話は変わってタイトルにあるとおりBF・・・。
ボーイフレンドのことですね。
ボーイフレンド


あはは~。肩に手なんか回しちゃってぇ~。


                                ブチッ

ボーイフレンド2

「ほら、目を閉じて・・・」

ツンツン(ってどこを?)

まったく子供ったら何やっても可愛いんだから!










くぉーらっ! うちの娘に何するんじゃ?!

しばいたるから こっち来いやぁっ!!


・・・あっ・・・。失礼しました。
も・もちろん冗談ですよぉ~(笑)

でも、世の父親とはこんなもんなのかもしれませんね。
今はまだ、笑い話で済みますけど、いったいいくつくらいから
こういうのが許せなくなるのかなぁ・・・。

ダディ的には結構オープンなつもりでいるので
とにかく隠し事だけはして欲しくないですね。

それにしても凛音もイヤならイヤって言えばいいのに・・・
(まだ勘違いしてるアホな父親・・・)
BF? とりあえず、まだ認めませんっ! (きっぱり)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

成長
ただいまぁ~。   ゴホゴホ
風邪もらってきちゃいました。

んで! 写真なし!
え?ベガスの写真なんて観光ガイドのほうがキレイに撮れてし・・・。
レポート?

・・・。今回はホント忙しくて、さらにホテルが
会場から9マイル(15キロくらい)離れてて
そもそも、ほとんど街中を通ってないんですよ。
言い訳はこのくらいにしておきましょう。

今回の仕事はCESという家電見本市のショウでかなりの規模のものでした。
日本でもニュースに取り上げられたりしていたので
ご存知の方もいるかもしれませんね。

いろいろ新しい商品も並んで面白かったですよ。
とはいってもオペがあったのでほとんどブースからは
出てないんですけど・・・。
ダディの担当はステージの音響、映像、照明のコーディネートと
音のオペ。前のケルンと同じ演出(バイオリン4つのパフォーマンス)
だったので少しは楽でしたが、モニターの返しなどで
ミキサーからのアウトを10個も使わなければいけなかったので
デジタルミキサーを使用しました。このオペが出来るのが
他にいなかったのでダディがやったのです。
本来、おっさんに力仕事はさせるな!と言ってあるのですが
そうも行きませんでした・・・。

お陰で(?)アメリカ人のオタクブログで
Best stage of the showに選ばれてましたよ(笑)
まぁ、ダディのオペではなくて
バイオリン集団が評価されただけなんですけどね!

前置きが長くなってしまった・・・。
出張中に凛音は1歳3ヶ月になりました。
恒例の家族写真は出張前に撮っちゃいました(笑)

祝1歳3ヶ月

表情が豊かになってきて、それなりに個性も出てきたようです。
1歳3ヶ月

どうですか?可愛いでしょ?(えぇ、親バカですとも!)
え?前髪を切った方がいい?
そうなんですよね。ちょっと切らなきゃいけないとは
思ってるんですけどマムが抵抗してます。
バッサバッサ切っちゃえぇ~っ!というダディに対して
早く髪飾りとかをつけられるところまで伸ばしたいとマムは切望してます。

で、成長を再確認すべく一年前の写真を引っ張り出してきました。
3ヶ月

ちっこーい!なんとなく面影はありますが(おいおい、まだ一年だって!)、
顔立ちはかなり違ってると思いませんか?
来年見たときに、去年の方が可愛かったと言われないようにしないとね!
ねー、凛音さん!

コメントもちゃんと書きますよ~。
皆さんのところもゆっくりとですけど必ず行きますので
暖かく迎えてくださいな(なんのこっちゃ?)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

時間なし!
いやぁ、参った!
忙しくて全然アップできない・・・。

仕事もさることながら、ホテルのネット回線が故障して
繋げられないし・・・。まぁ、繋がったとしても
更新できないほど忙しかったけどね。

遅ればせながら、LAからベガスに車で移動したときの写真をご覧下さい。

道中1

あえて街中は撮ってませんけどだんだんとさびしくなってきます。

道中2

途中からは砂漠です。ご覧の通り。
建物が少しは点在するものの、買い物できるところもなさそうですな。

道中3

対向車線を通した風景。
ホントの砂漠になってしまいました!
道中4

これはレンウッドという出口にあるアウトレット。
昔は盛況でしたが、今はあちこちに出来たこともあり
かなり寂しくなってます。

道中5

夕焼けが綺麗だったので撮ったんですけど
分かりづらいですね・・・。
道中6

途中、工事の渋滞に巻き込まれ、ベガス到着が大幅に遅れてしまいました。
普段は4時間半くらいですが今回は6時間かな?
渋滞中、満月が綺麗だったので撮ってみました。

次は凛音でもアップする予定ですが、もしかしたら
ろくにベガスを紹介する間もなく、また戻ってしまうかも?
まぁ、そうなったら勘弁して下さい!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

マイブーム
さてさて、ダディは出張でベガスにおります。
今回こそはちゃんとベガスをリポートしなければいけないのですが
仕事が立て込んでて写真を撮ってる暇がありません。

後日、車でこっちに来る途中の写真はアップしますね!

今日は、最近の凛音のマイブームを紹介しましょう。
なにかというとかくれんぼ・・・?
いや、違うか。探検・・・かな?
ん~、それも違うかな?

キャビネット

台所に行って、扉を開けて中を確認。
狙う獲物は・・・

キャビネット2

あれれ?
中に入っていっちゃったぞ?
凛音さんてば!

キャビネット3

ガチャガチャといらないもんは放り出します・・・ヽ(´・`)ノ フッ
いったい何が欲しいのさ?!

キャビネット4

狙っていたのはコレ・・・ただの空きびん。
足元にはそれを取る為に引きずり出されたものが散乱。

我が家のエンゲル係数を見られているようで恥ずかしいですm(_ _)m
実はダディは探し物をしているのは知ってたのですが
中に入るとまでは思ってませんでした。
今回のマムのスクープで初めて見れました・・・。

それでは次回「包丁を振り回す編」をお楽しみに!(ウソですってば!)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

賀正!
皆様、旧年中はココにたくさん足を運んでいただいて
かつ、コメントもたくさん頂きまことに有難うございました。
凛音が生まれてブログを始めたものの、家族や親類、
友人にも告知をしてこなかったので、見る人はマムだけ・・・。

すぐにお蔵入り状態になったものの、数ヶ月してやはり
記録として残そうと書き始め、そのうちちらりほらりと
遊びに来てくれる方が増えてきました。

やはり読んでくれる方がいると違いますね!
相変わらず告知してるわけでもランキングに参加してるわけでも
ないんですけど、十分満足しています。
いつも話している感覚なので、まるで旧知の間柄と錯覚してしまうほどです。

長くなってしまいましたが、本年もヨロシクお付き合いくださいませ。




さて、年越しの凛音は後日アップするとして、
最近の凛音は(って前からかな)よく食べます。
親鳥の帰りを待つ雛のようです。

だから、食べさせるときも「はいア~ン」っていうと
      この口・・・。

大口

バナナに合わせて大きな口を開けてるって???
んじゃ、これ。
大口2

ね?
でも、これが可愛いんだなっ!(親バカ新年一発目)
一生懸命口を開けて、さらにこの目で見られると
あげないわけにはいきません(笑)

でもアゴが外れるか、顎関節症にでもなるんでは?とヒヤヒヤです。
やはり皆さんのところも一緒ですか?

我が家も皆様も幸せな一年になりますように!!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






