ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




カフェ
本日火曜日。
今日は打ち合わせでニューポートビーチという場所に行ってきました。
車で30分ほど南の場所ですが、オレンジカウンティという郡になります
(我々が住んでるのはLAカウンティ)。
毎回思うのですが、オレンジカウンティはとても良い!
空気が全然違うんですよ。気温も少し高めかも?
ダディは腰がまだおかしいので満喫できませんでしたがホントは
カフェでお茶でもしたいところでした。

さてさて、カフェといえば先日、この界隈のカフェをマムが発見し
(まぁママ友から聞いたともいうけど)、そこに行ってきました。
ダディはもちろん初めて、マムは2度目です。

このカフェ、子供の遊び場がついてるんですよ。
カフェ1

こんな感じで、奥の扉の向こう側が本来の店舗です。
棚にカゴがあって、ブロック、絵本、積み木などなどが
わんさかとあるもんで、子供にはウケがいいかも。

カフェ3

で、その左側は黒板があって「いたずら書きゾーン」なんですな。
おそらく、誰かが掃除の時に洗剤を使ったんでしょう。
つるつるで書きづらくなってた・・・。
小学校の時に先生に怒られてたやついたなぁ・・・ぼそ。

カフェ2

凛音さん、乗ってる向きが反対だって・・・(苦笑)

カフェ4

でも満足してるみたいだから、まぁいっか!

カフェ5

カフェの方はこんな感じ。奥でバンド演奏する設備があって、左側の上はロフトになってますね。
ネットカフェになってるようで、PCが不規則においてあるんだけど
間隔が3mくらいあいててかなりゆったりしてたな。

今日の写真はマムが初めて行った時に撮ってきたものなんだけど
ダディが行った時にも撮ってるはずなのでそれはまたアップしますね。

結構ガラガラだったので、遊ばせるにはよさそうだったけど
このままだと店が続かないかも(笑)
メニューはたいしたもんがないのが難点ですが・・・。
まぁ、食べ物はいいや! コーヒー類は結構ちゃんとしてましたよ。
カフェラテ、モカ、キャラメルマキアートまであったし。

こういうところがそばにあると助かりますな。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お雛様
土曜日の夜です。

今日は朝から家族散歩、水族館、外でお昼ご飯・・・と
そこまではよかったのですが、ランチの終わりに凛音に
靴を履かせようとしてギックリ腰になってしまいました。
歩くのはもちろん、立ち上がるのもツライです。
オッサンと言ってしまえばそれまでですが、ある意味職業病です。
機材なんかを持つので多いんですよね、腰に爆弾持ってる人。
以前、救急車のお世話になったこともありますし。

今日の外出時の写真はまた後日アップするとして、お雛様でもご覧下さい。
Kuroさんに言われるまで忘れてたともいう・・・。

お雛様

うちはとっても狭いので2人で十分!
しかもダイニングテーブルに飾ってあります。
このテーブルはデカイので飾っても隅っこで3人でご飯食べるには十分です。

凛音も入れたショットは本番までとっておこうかなと・・・。
今回は雰囲気だけってことで(笑)

コレは我々のジジババがお金を出し合ってプレゼントしてくれました。
両家の初の共同作業だったかも?!(笑)
市販のものですけど、ちゃんと想いはこもってると思います。
ダディとしてはキャッシュでも良かったんだが・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ゴムデビュー
ちょっと「ばたばたモード」だったため更新が遠ざかってました。
まぁ、写真ネタもなかったもので・・・。

やっぱ、普段からいっぱい撮っておかないと困りますなぁ。

うちもたかぎさんのところを真似して髪を縛ってみました。
結論から言うと・・・

早すぎたっ!

初めてのゴム

なんか、どこでどのくらいを結んでるのかさっぱり分からん!
癖毛のせいもあるけど、ゴムをただ頭に乗せたみたい。

泣いた後のようですけど、ゴムが理由ではないっすよ。
そもそもこんなとこを無理に縛るくらいならやらないほうがよかったな。
前髪は下ろしたほうが可愛いに決まってるわなぁ・・・。

貴重なデビューは十数本という筆よりも細い束で終わっちゃいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

くつ
今日は動画でご案内。

凛音さん、マムの靴に興味を持ったようで
片足ですけど一生懸命はいて歩こうとしてます。
でも、あなたには大きすぎですよ。
マムの足もダディからすればかなり小さいんですけど
凛音さんにかかるとミッキー状態ですね。









ほら、危ない!
だーかーらー、無理だってぇ~っ。
空も怯えて見てますね・・・。

こっちの玄関は日本のように段差がないので
すぐに凛音にいたずらされます。
下駄箱に並んでるのも一つずつ、「あいっ!」って言いながら
捨てるし・・・。
まぁ、そのうちやってって言ってもやってくれなくなると思うので
今のところは好きにさせてますけど(笑)
でも、ちゃんと手は洗おうね!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

散歩&・・・
こないだの土曜日は家族でお散歩です。
普段はダディかマムのどちらかが犬の散歩に行きます。
日に2回行くのでダディが仕事で日没までに帰れないこの時期は
ほとんどマムが凛音を背負って行ってるんです(感謝!)

休みの日はせっかくなので家族で散歩です。
時間に縛られることもないので凛音のペースになりますけど(笑)

散歩

凛音はまだ小さいので手が伸びきってますね(笑)

ダディの右手にはウ○コ袋が・・・。

2匹のペースが違うのでリーシュは2本。
どちらも伸びるタイプなので両手がふさがると不便です。
絡むし、ウ○コも拾いにくいし・・・。
そういうわけで一つには紐を通してたすきがけにしてます。

ホントは犬を連れていないほうが凛音の手を引いてます。
万が一、リーシュにすくわれたりしたら危ないですからね。
でも、ココは写真用にダディが全員を引き連れてます(笑)


[READ MORE...]

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1歳4ヶ月(改)
先日の5日に凛音は1歳4ヶ月になりました。

今のところ順調に育ってくれてます。
最近の凛音の様子を書き出してみましょう。

マムから追加命令が出ましたので赤字で加筆します。

○体格
・身長、体重ともに成長はしているが、まだ平均以下かな?
・頭の周りは平均以上!

○行動
・やや小走り気味に歩けるように
・物をつかんで投げる(ほとんど飛ばない)
・天気予報といないいないばぁが好き
○言葉
・「これだ~れ?」とダディを指差すと「パパ」と答える!
 (ただし、誰を指しても「パパ」という・・・。)
・いろんなところで「はい」を使うように。返事だったり
 物を渡すときだったり。
・ご飯を「まんまぁ」という
・マムを「まんまぁ」か「ばば」という
・大きい声で「あだーーーーーだっ」という
 意味不明だがダディはお気に入り
・スズ(猫)を「じゅじゅ」という
・「ないない」と言いながら片付けることがある
・「ねんね~」というと「ねんね~」と言いながらベッドに這い上がり
 うつ伏せに寝る
・なぜかリンゴだけ「あっぽぉー」という
・「いっしっしし~」と笑うことがある
・「あれ?」という場面のとき「おじょ?」という
・「ぁん、もぉ~っ」という・・・マムの口癖?

○動作
・バイバイができる
・踊れる(なんのこっちゃ?)
・投げキスができる
・ちゅ~してくれる
・大量にこぼしながらでも、スプーンで食べられる(笑)
・コーヒーカップを、これまたこぼしながら「ハイ」と届けてくれる
・お出かけするよ~というと、玄関横の椅子に座りに行く
 これは靴下と靴を履かせてもらうため
・外から帰ったときに「外から帰ったら~?」というと
 「てって~」と言いながら洗面所に手を洗いに行く
・いただきますとご馳走様のとき、頭をペコリと下げる
・いい子は?というと我々や犬達の頭をなでる
 実はポンポンと叩いてる。犬達は必死で耐えている

・お菓子を食べてるときに横で「あ~ん」ってすると
 たま~に入れてくれる(笑)まぁ、滅多にないことですが・・・。


などなど。他にもありそうなので気づいたら追加しておきます(笑)

で、記念すべき写真はこちら

祝1歳4ヶ月


そしてこちらがちょうど一年前の写真
4ヶ月のころ

よーしよし。しっかりと成長してるぞ~っ!
・・・っていうか、去年の写真笑えるなぁ。
妙にムチムチだし・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

食事どき
凛音さんは食べるのが大好き。
食事はもちろん、お菓子にデザート・・・。
食べられることは=幸せなようですヽ(´・`)ノ フッ

で、食べるときにはイスに座る。そしてビブをつけて
いただきますの挨拶をする。
当然最初は何もできないけど最近少しずつ学習しているようです。

そんなわけで、ビブを自分でつけるところです。









実際には最後まではつけられてないんですけど、
前は首にかかる部分が顔にぶつかって後ろにすら回せなかったんですよ。
それがなんとなくでもつけてる雰囲気出てるでしょ?

あれ?そうは見えない?単なる親ばか???(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

風船大好き!
先日、同僚の結婚式に行ってきました。
その時、会場内を数百の風船が浮いてました。
で、いっぱいもらってきたんですが、幾つかは
すでに割れてしまいました。

凛音は風船が大好きです。
買い物に行っても遠くの風船を指差して大声を上げます。
こないだは壁に書いてある風船に反応してたし・・・。

そんなわけで、持って帰った翌日はずーっと放さなかったようです(笑)

風船好き

しっかりと握ってるのが分かるでしょ?

あ、暖炉の周り(上も)が散らかってるのと、
扇風機が出しっぱなしなのは気にしないで下さい(笑)

暖炉には鉄のカーテンと更に編み目の柵があります。
見て分かるように暖炉の手前、60cmくらいはレンガです。
どちらも、木がはぜて火の粉が飛ばないようにしてるのです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

GF?
いやぁ、参りました。今度は女の子の追っかけが登場しました。

いつもの公園で遊んでいたら、ある女の子が凛音を
気に入ってしまったらしく、常に追いかけて「可愛い」を連発!
さらに、べったりとくっついて離れなかったらしいです。
キスしようとして凛音に嫌がられてたそうですけど(笑)

公園にて

ビアンカちゃん、4歳だそうです。
ん~~~・・・。 まぁ、女の子だからヨシとするか!
友達は増やしてもらわないとね。
でも、あんまりいたずらっ子だと嫌われるぞ~、凛音さん。

いたずら

我が家のバルコニーにはペット用のドアがついてます。
ガラスの向こうのイスの上で寝てるのがスズです。
あ、右のほうには空もいますね。

主に柴犬の空と猫のスズ用なのですが(ブンタにはちょっと小さい)、
凛音が最近興味を持って、ここからおもちゃを捨てたりするんですよ。
で、挙句の果てにはご覧のように自分までポイ・・・じゃなかった、
出ようとしちゃうんです。

最近、おてんばに磨きがかかってきてますよ。   はぁ・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

BF?
ちょっと間があいちゃいました。
現場に出る作業があるとどうもネット環境からは
遠ざかってしまいます。んー、困る・・・。

さてさて、先日ボーイフレンドは許さないなどと大人気ないことを
言ってしまいましたが、
お友達

彼は許せる。
音羽(とわ)君です。凛音より4ヶ月ほど若い。
んで、以前眼力の鋭い子として紹介したこともあります。
最近は、個性も出てきて男前になってきました。

お友達2

一緒に積み木で遊ぶ姿も微笑ましい。

なんで許せるんでしょうねぇ・・・。

1 凛音の方が力がある
2 音羽が生れたときから知ってる

特に2。
そう、ようは素性の知らないことが嫌なんですね。
男親の本能なんでしょうかね?
相手を知れば気も緩むってことなのかも?

凛音、BF出来たら自信を持ってダディに紹介しなさい!

あ、そうそう、今日はマムの○○歳の誕生日でした!
家族でケーキでお祝いしましたが写真撮る前に胃袋に消えてました。
オイラはフルーツタルトだったんですが、フルーツは
凛音に全部取られたのでタルトの台をいただいたような物です(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






