ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




凛音@日本
またまた、マムから写真が届きました。
今回はお花見。桜はキレイですからね。
もちろん凛音も圧倒されて

花見

え?寝てるの?
ま・まぁ、春眠暁をおぼえずってやつですよね。
眠くなっても仕方ないか。


さて、その後に行ったのは「無印良品」。
マムは無印とかユニクロとか大好きです(笑)
凛音も大好きです。理由はいろいろいたずらできるから・・・。

お店にて

あれ?その箱ってあきらかにお店の備品では?
しかも中のハンガーを出して並べてる・・・。

お店にて2

分かりづらいですけど、出したものはちゃんとしまう凛音。

偉い!    ・・・ってそーじゃないだろっ!
それにしてもこの状況で写真を撮れるなんてマムも肝が座ってきたな。
ダディなら店員の冷たい視線に耐えられずに制止してしまいそうだ(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初動物園
日本の凛音さん、マムの後追いが激しいそうです。
片時も離れないとか・・・。やっぱり、知らない顔や
人の多さにビックリしてるんですかね?
自分のテリトリーはマムの周りだけで、そこだけ安心できるのかも?
マムはジジババに預けてお友達とのランチに行くつもりのようでしたが
予定変更で連れて行くことになりそうだと言っておりました(笑)

さて、日本で動物園デビューを果たしました!
できればダディも立ち会いたかったのですが、事情があって
今月中じゃなきゃダメだったので・・・残念っ!

zoo2

ゴリラのぬいぐるみでまずは準備運動かな?

zoo3

うーん、たぶんポニーを見てるんでしょう。
あれ?この服は見たことないなぁ。日本で買ったのかな?
それにしても背中にLOVEって・・・ヽ(´・`)ノ フッ

zoo4

これはガチョウ?カモ?なんか地味な動物ばかりですな(笑)

zoo5

黒ヤギが寝てるところですね。コロコロのフンに手を出さなかったのはエライ!

zoo6

黒ブタ君、通過中。恐れを知らずに触ろうとしてますね。
ブンタを触る感覚だったようです。

この動物園(というより子供自然センターみたいなとこ)は
かなり広いらしく、匂いもなかったそうです。動物同士が
かなり離れた位置にあり、移動は大変だったようですけど
3時間もいたらしい・・・。
他にもレッサーパンダとかも見れたようです^^

おまけ(凛音写ってないじゃん!)
zoo7

コアラもココの人気者!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

機内にて
マムと凛音を空港に送ってからも結構気がかりでした。
だって、やっぱり11時間も飛行機に乗ってたらねぇ・・・。

日本に着いた頃を見計らって電話。マム曰く






全然いい子だったよ。

えらいぞ凛音!


そりゃまぁ、少しは愚図ったりもしたようですけど、
それも許容範囲で、なにより周りの乗客に恵まれていたようです。
単身とはいえ、同じような子供をもつ男性客が多かったようで
あやしてくれたり、「手伝えることがあれば何でも言ってくださいね」
まで言われたらしいです。
こういう移動の時の疲労って、周りの乗客に左右されることも多いですよね。
アリガタヤ、アリガタヤ。

では、マムから届いた機内の様子を・・・
飛行機の中2

機内で貰ったおもちゃで遊ぶ凛音。ちゃんと座ってますね。
目の前のテーブルにあるリモコンは家から持っていった「お気に入り」です。
おもちゃではダメで、以前本物を買ってあげました(笑)

飛行機の中3

水を飲んでるのかな?でも、そのストローの位置・・・絶対飲めてないよね?

飛行機の中4

ご就寝・・・。テーブルに靴を置くってどうなの?マム。ん?

最後は楽しそうな笑顔で。








飛行機の中1

これまたお気に入りのスナックケースを持ってます。
ま、食べるの好きだからね・・・。

でも、正直この写真みてホッとしましたよ。
なんとか無事に着いてくれて・・・。帰りはダディも一緒だから
もっと安心!               ・・・のはず。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

里帰り
さて、今日は・・・、

「実家に帰らせていただきますっ!」

とゆーわけではなく、年に一度(?)の日本への里帰りで
一足早くマムと凛音は出発しました。

空港では涙・涙のお別れ・・・ということもなく、
どちらかというと凛音はすでにねむねむ状態でした(笑)
それでも、「バッバイ」と手を振ってくれましたが。

ダディは4月の頭に追っかけて合流、さらに1週間ほどで
帰ってきます。前回もそうでしたけど、日本からの更新は
難しいかも。

どなたか、東京あたりで暇な方、あるいは凛音をからかってみたい方は
いませんか~?(笑)
(いつかは子供オフ会でもやってみたいものだ・・・)

今頃、マムは機内で眠ることも出来ずに格闘してるのかなぁ。
      がんばれマム!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お友達の家
先日のこと、マムと凛音はお友達の家に遊びに行ったようです。
もちろんダディは仕事中なので写真だけ見せてもらったんですが・・・

お友達の家にて


家の中にジャングルジム。しかも滑り台つき・・・。
左奥に見えるマットと、さらに奥のベビーベッドは
ウチにもあるんですが、もっと場所を取っててこんなに小さくは写らない(笑)
ん?? よく見るとこのジャングルジム

お友達の家にて2


ブランコもついてる(笑)

しかもリビングのほんの一角らしいです。
やっぱりアメリカ~ンな広さの家には憧れますな。

日本にもある学校区。
日本では公立なら小中学校くらいはそんなに地域差ってないような気がするんですけど、
こっちは違うんですよ~。学力の差だけではなく安全性とかも変わってきます。

勉強を押し付けるつもりはないし、学力が高すぎるとついていくのも
大変だろうから(ダディの子ですし)いいんですけど、
治安は別問題です!
凛音を危険な目にあわせるわけにはいかん!

とゆーわけでダディも頑張って引っ越さなければ!
(隣町がいいのだが、まだ高い・・・)

とりあえずは宝くじでも買うか!(笑)   ←そーじゃねーだろっ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちゅぅ
まいどです!

ひな祭りのときにも遊びに来ていた音羽(とわ)くん。
先日、また遊びに来ました。

凛音も自分のほうがお姉さんだと自覚しているのか
音羽くんには結構気を使ってます。

おもちゃを渡したり、頭をなでたり・・・。

んで、ちょっと目を離した隙に・・・

チュー2


な・なにを?

あぁ、音羽のやつ・・・その顔は嫌がってるのか?それとも恍惚の表情か?
まぁ、ほっぺにチューくらいじゃ、いちいちめくじら立てませんよ!






・・・って お~いっ!







チュー

凛音ったら・・・。


いいもんねー!

ダディのほうが音羽よりもたくさんしてるもんねーだっ!
え?そういう問題か?

い・いかん!これじゃ親バカじゃなくて
ただのアブナイ人だ・・・。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1歳5ヶ月
あはは。
もうかなり過ぎてますけど、5日は恒例のイベント。
今月は1歳5ヶ月でした。後手にまわってアップしてませんでしたけど
ちゃんと写真は撮ってたんですよ。

祝1歳5ヶ月



今回はこの写真の前に家族で撮ったりしてたので
「集中力」と言う名のバッテリーが切れておりまして
「1」も「5」も持ってくれませんでした・・・(涙)
でも泣いてるわけじゃないからいっか!

祝1歳5ヶ月2


最近の凛音さん、独り言が多いです。
結構、長い台詞のようなのですが何一つ聞き取れません(笑)
電話のおもちゃを耳にあてて、どうやらひとりで電話してるみたいですね。
その仕草が結構板についていて「いるいる!こういう人!」って
感じなんですよ。

是非、動画をアップできるようにパパラッチしますね!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

まねっこピーナッツ
ダディの知らない世界・・・。
それは平日の昼間の凛音の行動。
そんなひとコマをマムが撮影。

ママの真似

これは夜、マムが洗顔するときに髪の毛を留めるのを見ていたのでしょう。
背伸びして取って、自分でつけたらしいです(笑)

で、それが発展するとこうなるらしい。

腹巻ですけど?

え?スキー帽?
違いますよ~。

タダの腹巻ですって!

それにしても被り物のキライな凛音が自分でかぶるとはねぇ・・・。
でも凛音さん!これならさすがに、水族館のタコ帽子のほうがいいのでは?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

2度目の水族館
ちょっと前に、また水族館に行ってみました。
たぶん集中はまだ出来ないだろうけど、そこは年間パス
別に30分でもいいや、位の気持ちでね。
結構近いし(笑) それでも着いたのは10時半くらいだったかな。

水族館


けっこう楽しそうにエビのいる水槽を眺めてました。
まぁ、まだ最初なんでこんなもんかな?と思ったら・・・

水族館2


飽きる様子もなくダディの膝に乗ってアザラシを見たりしてましたよ。
ところどころで歩き回ってましたから、たまに自分から
ストローラーに乗りたがったり・・・珍しいこともあるもんだ。

もともと長居する気はなかったので、おみやげ屋さんへ。
水族館5


大きなペンギンのぬいぐるみに大喜びしてました!

さぁ、ココからは絶対買いそうもないものを見てみよう!
水族館3

てっぺんにタコが張り付いた帽子。
なかなか似合ってるけど、やっぱ無理!
凛音もとても満足してる顔じゃないし(笑)

水族館4


クマノミらしき帽子。
これ、写ってないですけどちゃんと尾びれまでついてるんですよ。
これも可愛いっちゃー可愛いけど、笑いのネタになるだけなので却下!

この後、帰りにお昼ご飯を食べて・・・
そうです、朝早く出たわけでもないのに、昼前には
水族館を出てました。
ほら、あんまり長くいて凛音の機嫌が悪くなると
水族館に対するイメージも悪くなっちゃうでしょ?

近いからいつでも行けるし・・・。
すごいぞ年間パス! (あと一回で元はとれる!)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カフェ2
お雛様も無事終わりました。
桃の節句のちょい前、例のカフェにまた行ってきました。
今回もがらがら・・・。ホント大丈夫かなぁ・・・。

カフェにて1

置いてあったおもちゃの電話で「もちもち~ぃ」の図。

前回、反対に乗っていた乗り物はこんな感じで・・・。
カフェにて2

なかなかご機嫌のようですね、凛音さん。
もしかして、バイク好きになりそう?

仲の良い友達親子を呼び出したら、5歳の武蔵君、
おもむろに聴診器を・・・。
カフェにて3

こらっ!お医者さんごっこはまだ早いっちゅーねん!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ひな祭り2007
今日は3月3日。言わずと知れた女の子のイベント「ひな祭り」です。

お雛様の写真は前にアップしてますけど、
今日はもちろん凛音も入っての写真です。

能書きはいいからさっさと見せろ?
ハイ・・・でも、凛音はその気ではないので
こんなのしか撮れませんでした。

ひな祭り

ちょっと斜めになってるし、全部がきちっと入ってない・・・。
でも、これがベストです。何でかって?

凛音がカメラ目線だからですが、何か問題でも? (笑)

それと夜には音羽(とわ)くんも遊びに来たので
凛音も大興奮・・・そんな中でだましだまし撮ったのがこちら。

ひな祭り2

え?お内裏様の頭が切れてる?
いえいえ、正直者にはちゃんと見えてるはずなんですが・・・。

ちなみにコチラは去年のひな祭り。
初ひな祭り

いやぁ、変わったなぁ~。まだ首がないし(笑)
でも、去年の方がニコニコしてる・・・(苦笑)
一年でずいぶんと大人びたもんだ!

思えばこの写真を撮るために1ヶ月近くも飾ってたわけですからね。
明日には片付けないとね。遅いと嫁入りが遅れるって言うし・・・。
んじゃ、ダディは片付け手伝わないっ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

大脱走!
やばい・・・!
困った・・・。

ついにきてしまったこの瞬間。
もっと先だと思ってたのに・・・。

ドアを開けちゃいました・・・。
とりあえず問題映像をご覧ください。









どうです?
届いちゃってるでしょ?
しかも、何度も反復して学習してるし。

エライぞ、凛音!

  ・
  ・
  ・
ってそうじゃないだろ。

うちはこのタイプのドアノブが多いんですよ。
多少硬さにばらつきがあるので全部は開けられないと思うんですが
時間の問題ですね。

しかもドアを引いてるんですよ。
押して開けるほうが先かと思ってたんですが甘かったですね。

どうやったら防げるんですか?
教えて~っ!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ぱっちんデビュー
先日、ゴムデビューを果たした凛音さん
髪が少ないのに無理をして非難轟々虐待だとまで言われましたが(うそね)、懲りないバカ親はこんなことを!

パッチン止め

えーえー、非難でもなんでもしてください。
貴重なぱっちんデビューまでも早すぎたんじゃないか?と・・・!
でもゴムのときよりはいい感じがするのはただの親バカ?

えー、話は変わりまして、暇なときは近所のゴルフ屋さんを覗いたり、
同じモールの中にあるケーキ屋さんでお茶をしたりします。

ケーキ屋さんは日本人が経営しているので甘すぎず、美味しいんですよ。
で、そこは喫茶スペースもあるのでお茶をするのですが
ママ友もよく利用してるのでお店でおしゃべりなんかしてるようですよ。
でもココはキッズルームはないので子供達は店中を駈けずり回ってます。
おもちゃで遊ばせるときは・・・
喫茶店のコーナーに

てな感じで・・・
決して捨て犬ではないですぞ!

もちろん虐待でもないっ!
だって2人ともいい顔してるでしょ?
遊びつかれたときの休憩場所だと思ってください。

で、ゴルフ屋さんはどうかというと、いつも何も買わないんです(笑)
ただの冷やかしってやつですね。凛音もココは好きらしく
店の人に嫌がられながらもクラブやボールで遊んでます。
しかも・・・こんなことまで!

ゴルフショップにて


実はこの方、凛音のお気に入りなんです。
いつ行ってもこの人を見つけると一目散で寄っていきます。
しかも人見知りのはずがこの笑顔ですからね。
ダディがちょっと嫉妬モードなのは言うまでもありませんね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






