ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




公園にて
凛音の公園好きは知っての通りです。
まぁ、他の楽しみを知らないのかもしれませんが。

人見知り激しい凛音も子供同士なら心が開くのでしょうか?

公園にて


たとえ言葉が通じなくても構わないって感じです。
相手のお姉さんからは「あたしは英語とスペイン語が話せるけど
彼女は何を話してるの?」と聞かれたようで、
日本語で声かけまくってたようです(笑)

これは他の公園ですけど、凛音のご機嫌さが
お分かりいただけるのでは?

大笑い

もうすぐ2歳だなぁ・・・。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園にて
凛音の大好きな公園。
最近ではあちこちの公園に出没し、いろいろ堪能しているようです。

子供同士はなぜか言葉の壁を超越して
近づけるようで、大人相手だと人見知り気味の凛音も
子供相手だとちょっとましなようです。

公園にて


名前も知らず、当然日本語なんて分からない
子達とも仲良く遊んでもらってたそうです。

相手のお姉さんは
「私は英語のほかにスペイン語も話せるけど
この子は何を喋ってるの?」
と聞いていたようで、マムが「日本語よ」と
答えると「・・・。」だったそうな。

でも、凛音には言葉なんて関係なかったみたいですけど。

大笑い

別の公園で大笑いの凛音・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

キッズコンセプト
表題の「キッズコンセプト」。
ココは室内の遊技場なのですが、大人は有料です。
一人7ドルで2人目からは4ドルだったかな?
中にはピザやスナックも売っていて、入り口で靴を脱いで
靴下着用が決まりになってるのです。

中は壮大なジャングルジム(?)が3歳以上と以下用に
別々に設置されていて、カラオケ、ブランコ、絵本、積み木、
子供サイズのお店(お店屋さんごっこができる感じ)、
お絵かきコーナーなどなど。
子供にとってはおもちゃのお城かも。

これはそのジャングルジムらしき立体の入り口付近のボールのプール。

キッズコンセプト2


ダディも大人気なく中に隠れて凛音を待ち伏せ。
ちなみに手首には入場券代わりのリストバンドが付けられてます。
子供には危険なこともあるためか背中に貼り付けてます。

キッズコンセンプト


凛音も大喜びしてくれました。めでたしめでたし!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初の髪結い
いつも写真載せてるので分かるとおり
凛音は天パーです。

髪を切りたがるダディに対して、女の子は伸ばさなきゃっていうマム。
で、ついに初めて縛ってみました。
とはいってもダディは生では見てないんですけどね。

初結び


前髪を留めてるピンは既に経験済み。
・・・って肝心の縛ってるとこがよく見えないじゃん!
なんか凛音も不快そうな顔してますね。
まぁ、帽子もすぐに取ってしまうくらいだから苦手なのかも。

なにはともあれ、いろいろな「初めて」があって楽しいものです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

しそって・・・。
いきなりですけどコレ・・・

shiso1


青じそです。ダディが種から発芽させたのですが、
よく注意書きを読まなかったため大量のしそが・・・。

ホントは小さいプランタに8本の株になるのが理想なのですが
(もちろん間引きしますから最初は多めですけど)
全部発芽させたあと、いくらなんでも多すぎない?
と、よく読んでみると


「この中には約4回分の種が入っております」


な・なにぃ~っ?!

ってことは、8x4で32本の株が出来てしまうってこと?
  ・
  ・
  ・
  ・
買いに行きましたよ、追加分のプランタ。
さらにメインの株用にでっかい鉢までね。
で、そのうちのひとつがこんな感じになりました。


shiso2


しそだらけ・・・。

見た目は美味しそうですけど、どうも香りが足りない。
通常の3倍くらい使わないとしそを食べてる気がしないんですよ。

それでも、大きくなるまで待たずに新芽のところの
小さめの葉っぱの方が味はいいんですけどね。それでも足りない。

ネットで検索したら、「本葉が10枚くらいになったら
新しい芽のところから切りましょう。そうすると横に広がって
収穫が増えます」と・・・。

あのぉ、横と接近しすぎて広がるスペースが無いんですけど。

誰かしそが美味しくなる栽培の方法教えて!!

最近では美味しくなる前につぼみらしきものが

shiso3


もしかして、コレで終わりかな?

shiso4


あらま、花咲いちゃったよ・・・。
種とってやり直すか・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

仕事中
先日の夏祭りで音響のサポートしたんですけど
よく考えれば現場での作業中の姿はマムも見たことがなかったんですよ。
で、祭の会場にマムと凛音が遊びに来てパチリと撮ってくれました。

お仕事


主催者は、まぁ結構長い知り合いで前回もやってるので、
ほとんどスポンサー的にお安く提供したので
フルの機材ではないのですが、
それでも結構な物量になってしまいました。

ちょっと専門的な話になっちゃいますけど、デジタルミキサーを使ってます。
本来はライブ向けではないのですが、簡易的に使うのには便利です。
EQやエフェクトの設定を保存できるので、同じマイクでも「ボーカル」
「ギター」など目的が変わるときにデーターを瞬時に呼び出せますからね。

あ、凛音の写真がない・・・。
あはは。もちろん楽しんでましたよ~。

かわりといっちゃなんですけど、
武蔵丸

ゲストで来ていた元横綱の武蔵丸さんです。
このときは「張り手とビンタの違い」を実演してくれました(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

体力消耗
こちらはレイバーデイのため、3連休でした。
特にどこかに旅行したわけでもなく、昨日はダディだけゴルフにいったくらいです。
ところがこの週末はとにかく暑い暑い!外は熱風で涼しいとこから動きたくない状態でした。
でも、部屋にいると凛音は体力を持てあまらせてしまい、昼寝もしなくなってしまいます。
強制的に遊んで体力を奪わなくてはなりません。

この写真は既に夕方なので影がさしてますが、我が家(2F)のバルコニーから中庭で遊ぶマムと凛音を撮ったものです。

nakaniwa1


見ての通り、芝生も無くコンクリート状ですので、日が差すと暑くてたまりません。マムとボール遊びしてます。

nakaniwa2


バルコニーのダディに気付いてこっちを見てます。
凛音には暑さは関係ないのだろうか・・・(笑)
そういえはダディも小さいときは真夏でもバテたことなかったなぁ・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






