ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




祟り?
参りましたよ、ホント・・・。
前回の記事から5日ほど経ってますが、
実は冷蔵庫、直ってません!

4時間ほどは動いていたので安心してたのですが
その後、また止まってしまったようです。
また、サービスを呼んだのですが、さすがに気にしてくれて
無料で見てもらい、結果、同じボードがまた焦げてました。
ただ換えてもまたなってしまうので、持ち帰って原因を探り
直しにきてくれるそうです。もちろんタダで。

とは言っても、すでに10日以上動いてないわけです。
冷蔵庫が無いってホントつらいですね。
数日前に連続して猛暑の日があったのですが、家に帰っても
冷たい飲み物がないんですよ。
これって最悪!
マムの怨念に違いないと確信している今日このごろです。


そんなマムから日本での凛音の様子が届きました。

stella2

stella1

ステラタウンというショッピングモールみたいなとこだと思います。
なんか、一月も会わないと雰囲気が違いますな。
戻ってくるまで1週間を切りましたから、ホントに
追い込みで遊んでおかなくちゃ!


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

直った?
結局昨日来るはずの修理がキャンセルになってしまい(パーツ入荷のため)
今日来ました。
結論から言えば直ったようです。
とゆーのも、前回も一応動き出したのですがその後、おかしくなったので
少なくとも修理後、4時間くらいは動いているという事ですが・・・。

交換したパーツ分は仕方ないとしても、およそ一週間の
不便だったことや、向こうもちょっと気の毒に思ってくれたようで
レイバー(人件費)とついでにTAXもナシにしてもらいました。
それでも、やっぱり高い修理だな。
次回は購入ですな。

ちょくちょく、日本には電話をしてるのですが、
凛音は全然電話には出てくれません。
遠くで「いまおもちゃで遊んでるから!」とか
「いまバナナ食べてるから~」とか
理由をつけては出てくれません。まぁそんなもんなのかな。

なぜか今日は写真が貼れないようなのでまた次回!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

冷蔵庫がぁ・・・っ!
参った・・・。
昨日、冷蔵庫の修理が来ました。
結構な時間をかけて、一応直った・・・かに見えましたが
夜になっても氷が出来ず。
なんとなく冷えてはいるものの、ちゃんと動いてない。
今朝、同じ修理屋に電話をし、
「直ってないんだけど」というと、「じゃーいつにします?」
昨日もほとんどそれで時間を取られて仕事が出来なかったので
今日はさすがに無理。
ってことで、明日のアポを取りました。
絶対に追加料金なんて払わんぞ!

はなっから見切りをつけて新しいのを買ったほうが良かったかなぁ・・・。(>_<)


季節外れですけど、今年のひな祭りのころの写真でも。

02120801

今年は飾りつけも手伝ってくれました。
もちろん足手まといですが。
来年は白酒デビューでもさせちゃおうかな?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

なんか大変
凛音たちの日本慰安ツアーも半分を超えましたね。
鬼のいぬまに遊びまくってやろうと思ってたのに
なかなかそうもいきません。

先週はデカイねじを踏んづけてパンクし、その修理のせいで
そのまま、仕事の時間がスライドし、疲れてしまってどこにも行けず。
まぁ、もともと出不精なので、一旦家に帰ると結構
まったりとしてしまって動かなくなっちゃうんですけどね。
じゃー、仕事帰りにそのまま行けばってことになるんだけど
犬達の散歩があるので、かならず帰らないといけない。
で、そうなると出不精モードになるわけです。

たまーに、「お腹すいたけど作るの面倒」ってモードになると
出るんですけどね。

さらに、先週末にはとんでもないことが。
冷蔵庫が壊れちゃいました・・・。
冷凍庫から出したはずの肉が柔らかい・・・。
あれ?と思ったら中のものがなんとなくダランと・・・。
ちゃんと閉まってなかったかな?と気にしてなかったのですが
翌日見ると冷蔵も冷凍もどっちも常温状態!
日曜日だったので修理にも来てもらえず、途方にくれたわけです。

完全に溶けちゃってるのでおそらく、もう一度冷凍するのはムリかな。
とりあえず、今日、修理に来てもらうのですが、最悪
新しいのを買わないと・・・。
新品になってたらマムもびっくりするだろうなぁ。

とまぁ、いろいろあって遊ぶどころではないわけです、はい。

02010801

これはマムの誕生日を祝ってるとこ。
お友達の家で撮ったみたいです。
凛音はちゃんとHappy Birthdayを歌ってくれたらしいですよ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イチゴ狩り
マムと凛音はジジババと一緒にイチゴ狩りに行ったそうです。
イチゴは凛音の大好物。
車での移動で眠くなっちゃって、着いたときにはご機嫌斜めだったそうだけど
イチゴを目の前にしたら復活!!

たんまりと食べたらしく、「もう、帰ろう」の呼びかけにも
「もっと、イチゴ食べるから~」だったそうです。
そんな様子がこちら。

ichigogari01


襟元がイチゴの赤に染められてますな。
お腹壊さなきゃいいけど・・・。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お留守番
我が家の場合、夕方の犬の散歩はおしっこだけなので
10分くらいで終わります。
しまじろうのビデオでも見せておけば、そのくらいの時間なら
凛音もお留守番できることでしょう。
しかし、アメリカの場合、子供を一人にすると虐待と同じ罪に問われます。
例えば買い物に行き、ショッピングカートで車まで戻り、子供と荷物を
車に移し、さて、カートを・・・と離れたところに置きに行く・・・、これも
罪らしいです。

そんなわけで、わずかな時間も一人に慣れていない凛音には
一人でお留守番はまず、無理な話、極端に言えばマムと離れることすら
幼稚園以外ではないわけです。

日本にいるマムが友達と会うため、凛音をジジババに託して出かけることになりました。
そのときの様子がマムからメールできましたので、一部分を転載しますね。

============
今日は初めて凛音を預けてランチに行ってきたよ。
出かける1時間くらい前に
「今日はお友達と会ってくるから凛音ちゃんはジジとババと
一緒に遊んでてね。」って言ったら、さぁ大変!
うぎゃぁ~~って大泣きよ。
「おともだちとあわないでぇぇえ!」って私に抱きついて離れない。
お化粧しようとする私の邪魔をしまくるしまくる。
見かねたジジが外に出かけようって連れ出してくれてさ。
なかなか帰ってこないから出かけちゃったんだけど。
どうしたか心配したんだけど途中電話したら大丈夫とのことでさ。
結局10時頃から5時近くまで預かってもらったよ。
帰ってきてから聞いたら、ものすごくいい子で全然泣かなかったらしい。
ジジと散々あちこち歩き回って、公園にも行って遊んだみたい。
  (中略)

駅から「今から帰るよ」って電話したら途中まで迎えに来てたよ。
私の顔みてニッコリしたものの、特に泣いたりすることはなかったわ。
  (中略)

途中途中、「おかあさん、かえってくるかなぁ?」って言ってたらしい。
あと、窓を開けて外を見てるから、網戸にしないと虫が入るって言っても
「ダメ!おかあさんが帰ってくるんだからっ!!」って
ずーっと開けてたらしいわ。
===========

とまぁ、こんな感じ。なんとなく想像できるだけに面白い。
凛音にとってはジジババにももっと慣れてくれないと困るし、
マムと少しくらい離れても大丈夫になってほしいですな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

友達
今日は凛音のお友達の一人を紹介。
本人の許可は取ってないんですけど、ま、だいじょぶでしょ。

01190802


たぶん、お友達の誕生会に行った時だと思うんだけど。
凛音の後ろにいるのはしょうちゃんです。
しょっちゅう一緒に遊んでる仲良しの一人です。

短いけどおしまい。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

2歳7ヶ月
凛音たちが日本に行って10日ほど経ちました。
楽しい独身生活が!と思ってたのですが、あまり変化はありません。
犬たちがいるので、朝晩散歩をしなければいけないのと、
抜け毛が多く(生え変わる時期)、掃除機は毎日必要(当たり前?)。
まぁ、文句言われずにゲームしたり、ゴルフに行けるのが
唯一の特典ですな。

そういうわけで、昨日はゴルフに行き、その後
友人たちと夕食。
友人の奥さんはご懐妊しており、羊水検査も問題なかったそうです。
どうやら女の子らしいので、凛音の妹分ということで
早く生まれないか楽しみです。

これは凛音のVサイン・・・

01190801

ではなく、「2歳、2歳」のポーズです。
今日で2歳と7ヶ月。
マムは忘れずに写真撮っておいてくれるのだろうか・・・。
あとで、電話しとかなきゃ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






