ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?



スポンサーサイト

折り紙
先日、育児ブログ仲間の方のところで節分用の豆を入れる
マスを見ました。

昔、よくみかんの皮を捨てたりするので作ってたのを思い出し
久々にチャレンジ!
折り紙
正方形の紙を対角線で三角形に、
さらにもう一度三角形を。(ツルと同じ)

折り紙3
三角形を開いて四角に。裏側も一緒。(これもツルと一緒)

折り紙4
開いてるほうを手前にして両側を中心に折り・・・

折り紙5
折ったところを開く。

折り紙6
開いた外側を裏にたたむ
(つまりどこを開いても同じ見え方)
手前の尖ったところを上に折り曲げて開くと


折り紙7

完成!

開く前に尖った部分を折り込むと中に隠れます。
一箇所だけやったのがこんな感じ。

折り紙8


久々だけどちゃんとできたなぁ d(-。・。)

で、作る過程がツルに似てるので・・・
折り紙9

ココまではツルと一緒。
片方は顔にして、反対側に切れ込みを入れて折ると・・・。
















気持ち悪いツルの完成!

折り紙10

ダディはコレを初めて見たとき大ウケだったんですけどいかがです??
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

 ブブッ(爆)
 いや失礼。
 こういう風にしてみようというりおダディさんが素晴らしい☆
 でも上のマスとか折り目がすごくキレイ!
 かなりの几帳面だとお見受けしましたぞ!
【2007/01/25 16:21】 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集]

ありがとうございます♪
ちょっと実家に行ってたので、
お返事遅くなっちゃいましたが、
トラバありがとうございます!!
初トラバがうちだなんて、ホント嬉しいです♪

そうそう、この箱もよく作りますよねぇ。
私もよくみかんの皮入れてました(笑)
節分のあとは、ピーナッツのから入れに
重宝するんですよねぇ。

ところでこの鶴すごーい!
えー!どうやったんだろう・・・
ってまじまじ見ちゃいました。
しっぽを二つに切るのかな?
幼稚園でやったら、うけそうだなぁ(笑)

水族館いいですね!
私も行きたくなっちゃった♪


【2007/01/26 07:06】 URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集]


すごい綺麗に折っているように見えるのですが・・・A型?なんだか同じにおいを感じるような(笑)
ツル!!かなり笑えましたよ~(^▽^)なんか、こんな虫いそうですよね。湿気の多い所なんかに・・・。
【2007/01/26 08:02】 URL | たかぎ #9enIUaYc [ 編集]


やられタ・・・・爆笑でした。
っていうか、コレ鶴じゃないでしょ!!虫???
それとも始祖鳥の化石ってこんな感じでしたっけ?
皆さん書いてますけど、ダディさん、かなり几帳面?手先が器用?
【2007/01/26 08:53】 URL | みずパパ #- [ 編集]


→けんた’sママさん

 いやいや、ダディもたまたま見つけたんですよ。こんな発想はありませんてば!(笑)
見つけたのは数年前なんですけど、そのとき妙にツボにはまってしばらく笑いが止まりませんでした。
そうそう几帳面なんて事はないですよ。 この箱、結構いい加減でも綺麗に出来るんですよ。ウソだと思うなら適当に作ってみてください(笑)


→りくたんママさん

 熱は大丈夫ですか?
初めてトラックバックなるものをやってみたんですけど、
そちらでは何が起こるんですか? 「トラックバック1件」って出るんですか・・・?

ツルの尾になる部分を縦に切り込みを入れればそれが足になります。
足の角度のせいでかなり前のめりになりますので首も前に出すと安定感が増しますよ。
幼稚園で披露するんですか?
・・・。
何人かの心にあるツルのイメージが壊れそう・・・(笑)


→たかぎさん

 たしかにいそうですよね、こんな虫。 じめじめしたとこ・・・、倒木の下とか神社の苔むした辺りに・・・(笑) 発想が笑えますね!

ズバリA型ですがなにか? でも、決して几帳面ではないですよ。
同じ匂いがするならその辺は分かってもらえますよね? ( v^-゚)Thanks♪


→みずパパさん

 喜んでいただいて何よりです(笑)

確かに始祖鳥ってこんな感じでしたかね。 
でも「始祖鳥」って名前で呼んじゃうとなるほど!で終わっちゃうんですよ。
ツルに見えなくても意地でも「気持ち悪いツル!」で押し通さないと(苦笑)

千羽鶴に2,3羽コレを混ぜてみたい今日この頃です。
【2007/01/26 18:32】 URL | りおダディ #ihMNMLjo [ 編集]


この箱良いですネ~、今から作ってみまス。

気持ち悪いツル。
まんまと爆笑の渦に引き込まれてしまいましたが(笑)、
りおダディさんのオリジナルなんでしょうか?
【2007/01/29 03:29】 URL | haraharaman #H/QG1wVA [ 編集]


→Haraharamanさん

 喜んでいただけて何よりです(笑)
オリジナルじゃないですよぉ。 昔、Webで見つけたものです。
その時に不覚にも爆笑してしまい頭に残って離れないのです。

大きくなって娘に教えるべきか悩んでます(笑)
女の子には普通のツルをたくさん折ってほしいものです。
バッボさんはどうします?

箱は便利ですよ。ブドウの皮とかそのまま丸めて捨てられるし。
いろいろ使い道あると思いますので是非お試しを~
【2007/01/29 07:26】 URL | りおダディ #ihMNMLjo [ 編集]


はじめまして。
りくたんママさんのところからやってまいりました。
おもしろい鶴が紹介されてるって言うので見に来ました。

びっくり!
今一人で爆笑してしまいました。
新種の生き物発見!って感じです。

うちでも作ってみようかな・・。
【2007/03/24 02:16】 URL | みこぽん #hD/ZWW9Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://riosdiary.blog34.fc2.com/tb.php/139-4f58740f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キツネ(折り紙)

折り紙の上手な男の子に、キツネの折り方を教えてもらいましたまず三角に折りますお山のてっぺんを下に折ります両脇を上に折ります裏返して、お顔を描いたら出来上がりお面にしても可愛いですねそうそう、ブ ♪たのしいようちえん♪【2007/03/24 08:38】



