FC2ブログ
ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達の家
先日のこと、マムと凛音はお友達の家に遊びに行ったようです。
もちろんダディは仕事中なので写真だけ見せてもらったんですが・・・

お友達の家にて


家の中にジャングルジム。しかも滑り台つき・・・。
左奥に見えるマットと、さらに奥のベビーベッドは
ウチにもあるんですが、もっと場所を取っててこんなに小さくは写らない(笑)
ん?? よく見るとこのジャングルジム

お友達の家にて2


ブランコもついてる(笑)

しかもリビングのほんの一角らしいです。
やっぱりアメリカ~ンな広さの家には憧れますな。

日本にもある学校区。
日本では公立なら小中学校くらいはそんなに地域差ってないような気がするんですけど、
こっちは違うんですよ~。学力の差だけではなく安全性とかも変わってきます。

勉強を押し付けるつもりはないし、学力が高すぎるとついていくのも
大変だろうから(ダディの子ですし)いいんですけど、
治安は別問題です!
凛音を危険な目にあわせるわけにはいかん!

とゆーわけでダディも頑張って引っ越さなければ!
(隣町がいいのだが、まだ高い・・・)

とりあえずは宝くじでも買うか!(笑)   ←そーじゃねーだろっ!
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント
わー!
アメリカはやっぱお部屋も
広くていいですよね~!
うちも一応小さいジャングルジムと
滑り台がついてるのがあるんだけど、
結構おき場所に困りますよ~!
ブランコまでついてていいなぁ~♪

そうそうBBQの付録なんですよ!
付録も毎回色んな物がついてて
結構楽しめます~♪
【2007/03/20 18:58】 URL | りくたんママ #nSQsQGO. [ 編集]


 宝くじ…きっと規模もアメリカ~ンなんでしょうね。
 日本でも最近小学校から学区を気にして引っ越したり、住民票だけ移したりということが増えているみたいですよ。
 治安に関してはあまり気にしなくて済むのはありがたいことですけどね。
 というか、りおちゃんが学校に行くような歳までそちらにいらっしゃるんですか?
 コレはますますりおちゃんに手が届かないな、けんた…(笑)
【2007/03/21 01:09】 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [ 編集]


私も学区では全く同じ悩み持ってます~~
今住んでるところは歩いて5分で小学校があるけど、あんまりよくない学校で。
これがいい地域に引っ越すとなったら、ただでさえ高い家賃がさらにアップされちゃうんです。
でも幼稚園の受付が始まる前には引っ越した方がいいらしく、そうなるとあと1年ほど。
あー悩みますー。
【2007/03/21 01:58】 URL | かいかいママ #KxwGyqDc [ 編集]


治安ですか、重要ですよね。
イギリス、というか私の住んでいる田舎町でも、学校ごとの学力差や生徒の質は日本より大きいかな・・こちらもちゃんと心して学校選びをしないとだめなようです。

しかーし大きなおうちですねー!
大きなジムを室内におけるのって、いいな~
【2007/03/21 02:34】 URL | ikkiboo #- [ 編集]


そうですね~。治安は重要かも。
りおちゃんのためにも、ガッツリ宝くじ当ててください(笑)

↓の、ダディさんに悪いけど大笑いしちゃいました(^▽^)
りおちゃんもなかなかやりますねぇ(^^;
【2007/03/21 19:05】 URL | たかぎ #9enIUaYc [ 編集]


アンパンマンのジャングルジム。
うちの子、きっと絶叫します~!!

でも、広い家ですね!お友達の家は近所なのでしょうか?
りおダディさんが住んでいるあたりも、きっと家高いですよね・・・・!?
だって、この砂漠も思ったより高くてビックリしました(@_@)

宝くじあたったら・・・・コロラドの山(豪邸が建っている地域)に家を買いたいです!
治安と学区って本当に重要ですよね。
うちはミリタリーなので、選べないのです。
息子よ、ごめん。
【2007/03/22 02:02】 URL | chocomilk #auyQKGwQ [ 編集]


宝くじ、最近買ってないなぁ。
買うときは3億円(日本はコレがmaxですから)当たると信じて買ってます(←アホ)

日本は、治安って言う意味ではアメリカと比べたらまだまだ安全だと思うけど、やっぱり公立は学力的に平等とはいえないかもしれないです。

都内のある区の小学校・中学校は23区内で一番学力が低いといわれているらしく、友達が住んでいるのですが、私立が受からなければ隣の学区の学校に通わせると言っていますよ~。
学力が低い=不良がいるって感じらしいです。
最初は、え~って思ったけど、不良が多いならあっつんも別の学区に通わせると思います。
だって、怖いし(笑)
【2007/03/22 05:28】 URL | あっつん #- [ 編集]

在米の方の
ブログで読んだんですけど、
治安が良くて、高級住宅街にある学校へいきなり子供を入れても付いていけないと退校を促されるってことでした。
程度問題だとは思いますが、いざ暮らしてみるとどこでもそうですが、簡単なことばかりじゃないようですね。
うちも渡米の予定があるのでいろいろ知りたいなあと思っています。

私は私立で育ったんですがわが子は公立の道を歩んでいます。
親子で人生は違いますのでそれはそれでいいと思いますが、自分の着た制服をわが子にも着て欲しいみたいな感情はちょっと思います。
【2007/03/22 19:25】 URL | kuro #- [ 編集]


→りくたんママさん

 ホント広い家は羨ましいです。今住んでるところも独身時代は
広すぎるほどに感じていたのですが、いまや3人・・・。そのうち子供部屋もと考えると
やはりいつかは引っ越さないと・・・。

小さくてもすべり台付きジャングルジムがおけるのであればりくたんのお家も
十分広いってことですよ^^


→けんた’sママさん

 こちらの宝くじはいわゆるLottoです。毎週2回の抽選があり、当たりが出なければ
次回に持越しです。当たりが出てもスタートが$7Million(8億円くらい)ですから
日本より多いですけど、課税されて4割強は持っていかれます(笑)
3週間くらい前に250Milの当たりが出ました。税金取られても120億円くらいはもらえたでしょうね。

こっちにいつまでいるかは分からないのですよ(笑) 今はまだビザで働いているので
それが切れるとややこしいことになります。その時に帰ることも選択肢の一つです。
もうしばらくいることを考えて、学区を考慮してるって感じですね。


→かいかいママさん

 いやぁ、同じ悩みを持ってる人がいてちょっと嬉しいですよ(笑)
治安が悪いって致命的ですよね。 治安のいいところって結局は所得を含めた
生活レベルの高い人の住んでるところってイメージがありません?残念ですけど・・・。
そちらはアメリカよりは良さそうな気もするんですけどどうですか?

ここから7,8マイル離れたところのComptonは全米で4番目に治安の悪い街だそうです。
まぁ、そんなところには絶対引っ越さないけど、そういう情報や、性犯罪者の現在の住居などが
マップになっててWEBでチェックできるんですよね。実は近所に2人・・・。複雑(--;)


→ikkibooさん

 やはり、万国共通で同じような悩みがあるんですね。 日本というのはそういう意味では
かなり平和な国らしいですね。最近では訳の分からない犯罪も増えてますけどね。
学力については本人の努力でしょうけど、治安は本人の力ではどうしようもありませんからね。
こちらにあるような、セキュリティゲートのついた高校にわざわざ進学っていうのはどうも・・・。


→たかぎさん

宝くじは買わないと当たらないという根本的なことを実践できずにいます(笑)
こちらでリタイヤしたご老人達には毎週決まった番号を買いに行くのが日課っていう人も多いです。
毎週10ドル分買っても1年で520ドル。20年でも10,400ドル。1回でも当たれば必ず元は取れるんですけどね。ある意味「継続は力なり」ですかね。

え?チューの記事に笑うとこなんてありました?(--#)
ゆゆちゃんはどうですか?他のお子さんとしない(させない)んですか?


→Chocomilkさん

 さすがに一時のピークは越えましたけど、まだまだ高いですね。
でも、うちの隣町がダントツで高いです。 宝くじが当たったら・・・う~ん・・・ハワイかな?
暖かいところが好きなんで。でもオアフ以外!(当たってから言えって?!)(笑)

ミリタリーなら逆に安心じゃないですか?かえってしっかりしてるイメージがあるんですが。
家族同士の付き合いも普通より広くて深そうな気がします(笑)


→あっつんさん

 みなさん、宝くじを買う時は当たると信じてるんじゃないですか?(笑) さらには当たったら何買おうとか、まさに取らぬ狸の・・・ってやつですよね。まぁ、もちろんオイラもですけど(笑)

うーむ・・・、学力の低下と素行不良には関係があるのか・・・。まぁ、確かに秀才の番長って聞かないなぁ(笑)確かに、そういうのが分かっててあえてそこに送るというのは避けたいかも。 でも、公立である以上、学力の差が生まれるというのも問題だし、それをあえて公表しても教育委員会の自己満足のような気もしますが・・・。
要はいかに良い先生に巡りあえるかですかね。


→Kuroさん

 確かにそうですね。高級住宅街と呼ばれるところはこの辺にもあります。4つの市が集まってる半島なんですけど、一番下と言われている市でも、住民の一人当たりの所得が1億円を超えます。そこに住んでる人が言ってました。壁の色を塗り替えるのも市の許可が必要で、色も指定された物から選ぶだけ、しかも近所のコミュニティで最終的にOKをもらわないと出来ないそうです。そう考えると、きっと他の事も庶民とは違うのかも(笑)

うちが引っ越したいのは治安のいいところで高級ではないとこですが、それでも高いです。
結局、高いと言ってる時点で、身の丈にあってないのかなぁ・・・(笑)
【2007/03/22 22:08】 URL | りおダディ #ihMNMLjo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://riosdiary.blog34.fc2.com/tb.php/160-35d3d1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。