ありきたりな親ばか子育て日記~アメリカ~
やはりこのご時世、ブログを活用して勝手気ままな子育て日記を残してみようかな?と・・・。まぁ、ついでにペットのことや趣味も公開していくかも・・・?
プロフィール

りおダディ

Author:りおダディ
2005年10月に凛音誕生
アメリカLA近郊に在住
異国の地での育児奮闘を公開!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



メールはこちらまで~

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日はどんな日?




ゴルフ
ダディはゴルフ好きです。
ってか他に運動らしい運動をしていないのでゴルフがなくなると
大変なことになりそうです。
そうでなくても最近出張が多くゴルフが減ってるので
メタボ具合が深刻です。

凛音にもおもちゃのクラブを持たせるのですが、かなりの我流で
言うとおりには振ってくれません。
タイガーは2歳から始めてたらしいけど凛音の本格デビューは
まだまだ先かな。

それでもたまに練習に行くと凛音もついてくることがあります。
ゴルフ練習
寄席の練習を邪魔する凛音です。
打った球を拾ってきてくれるのは嬉しいけど終わるまで待てずに
2球目には拾いに行ってしまうので危ない危ない。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

3歳になりました
最近すっかり更新癖を失くしたダディです。

それでも子供は成長するのですね。
凛音もついに3歳です。
「悪魔の2歳、天使の3歳」と聞いたことがありますが我が家では今が結構「悪魔状態」かもしれません。

とにかく口の達者な凛音はとてもよくしゃべります。
どこで覚えたのか難しい単語を知っていたり、支離滅裂だけど文章を組み立てようと頑張ってます。

でも、時々プチ癇癪を起こします。
気に入らないと一人で突っ伏して泣いていたり、とにかく「ヤダ!」を連発・・・。
でもお手伝いは結構やってくれます(中途半端だけどね)。

まぁ、それでも成長過程の階段を確実に上ってるようです。

え~・・・、体重は13.6Kg、身長は・・・?
オムツはほぼ取れて、1日中パンツです。
たまーにしでかしますが、ほとんど教えてくれるかモジモジするので促せばしてくれるって感じです。

肉は好きで、ピーマンもにんじんも食べるのにキャベツが苦手です(なんでやねん?)。
チョコもデビューしましたが蕎麦はまだです。

歌やダンスが好きで、車でマムが聞かせてたら山口百恵と嵐を歌うようになりました。

かなり内気なようで、外で人に挨拶するのは苦手です。
でも、その場を離れると「だって恥ずかしかったんだもん」と言い訳します。

幼稚園では活発に遊んでいるし、面倒見も良いそうで、
先生からのメッセージに「まるで先生のようです」と書かれてました。
でもこれって褒め言葉じゃないなと内心思ってますけど。

友達の名前を覚えるのは早いようです。
動物の名前もよく知ってます。

好きな動物はキリンらしく、アニメはアンパンマンとミッキー、
おもちゃはパズルとブロックが好きで、ジグソーパズルは50ピースくらいのものをやってます。
そろそろ音楽系に手を出してほしいものです。なんせ「凛とした音」ですからね。

ダディとのお風呂タイム(ほとんどシャワーですけどね)とマムの読み聞かせが大好きです。
寝るときはダディも「あっちの部屋(リビング)行ってて」と追い出されます。

先日のハロウィンではハチになりました。
そんな凛音、3歳です。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オリンピック
いまさらながら北京オリンピック。
海外に住んでいると日本人の演技が見れないものです。
ここアメリカではバスケやたいそうの中継はあるものの、
柔道なんて皆無ですよ。

ってわけで何とか日本の放送を見れるようにして、時差も無視してみてました。
柔道は予選が始まるのがこっちの10時過ぎ。
勝ち進むと準決勝が明け方の3時、決勝は4時ごろです。
それでも見てて良かったと思う感動をいくつももらいました。
ソフトボールなんて手に汗握ってみてましたね。
まぁ、野球は残念でしたけど。

ダディは明後日からドイツ出張です。2年前にも行きました。
同じショウです。
前回ほどの更新はなさそうですが(頑張れっ!)何かあれば
書きますよ。

最近の凛音はとってもおこりんぼです。
ちょっと怒ったポーズもかわいい!なんて笑われちゃうもんだから
輪をかけて怒るようになっちゃって・・・。
なるべくおこりんぼにならないように指導中です。

03290801
これは春の運動会のときの写真。
このときはびっくりするくらい踊ってました。
いつもはモジモジしちゃうんですけどね。
03290802
最後はマムとの一コマ。
親子でお遊戯に参加してました。
03290803

ではでは~。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

nippon
7月の終わりから10日間ほど日本に行ってました。
今回は出張なのでダディ一人だったのですが、凛音を連れてったら
大変!というほどの暑さでしたね。まぁ、子供にはあまり影響ないのかも
しれませんが、大人には堪えますね。

やはり、あの湿度!
電車に乗ってても一人汗をかいてましたよ。
動いてるときより止まったときのほうが汗かくもんですね。

こっちに戻ってきたら、気温は高くても湿度が低いので
やっぱり過ごし易い。

03100801
仲良しのお友達との2ショット。
凛音の周りは男の子が多いので貴重な女友達です。
でも、なんでコスプレなんだ?

03240801
こっちはおやつのキウイを自分で切ってるとこ。
イチゴやキウイは自分で切ります。もちろん本物のナイフではありません。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またもや・・・。
またやっちまった。
一月以上の放置で広告出ちゃうし・・・。

なんで間があいたんだろうと考えてみたら、日本に帰ってた
マムと凛音が戻ってきたので遊びすぎててココのことを忘れていたようです。

凛音は口も達者でいろんな言葉をしゃべります。
中にはどこで憶えたの?っていうものもありますよ。

03020801

こんなことして遊んでたのも半年ほど前のこと。
いまなら、この箱を裏返してそこからジャンプしますね。

03090801

これも春の写真です。
毎年恒例の柴犬の集まりです。うちのは賞とか考えてないので
そういう審査とかには参加せず、ただただいっぱいいる柴犬たちと
にらめっこさせるだけなんですけどね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






